小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業につながりやすい!ビジネスパーソンにおすすめの学習ジャンル3選

2022.10.20

いま、ビジネスパーソンの間では、“副業につながりやすい勉強”に関心が高まっている。そこで今回は、副業をサポートする有識者にどういった学習ジャンルが副業につながりやすいのかを聞いてみた。また「三日坊主」や「学んだだけで終わり」にならないテクニックも紹介する。

今後やってみたい勉強は「副業につながりやすいもの」

人材派遣・業務請負事業などを行うライズ・スクウェアが2022年7月-8月、社会人の男女416人に対して実施した「社会人になってから取り組んだ勉強に関する意識調査」では、今学んでいる勉強内容のほか、今後やってみたい勉強も調査している。

「今後やってみたい勉強」を聞いたところ、1位は「語学・翻訳」であり、その他「プログラミング」「ライティング」「投資」「Webデザイン」などがランクインした。

一方で収入アップに直接つながりにくい「趣味関連の勉強」は以前より少ない結果となった。

副業に役立つ学習ジャンルのおすすめは?

いま、ビジネスパーソンの間では副業に関する学習への関心が高まっているようだ。しかし、いざ副業を始めるために何かを学びたいと思い立ったときに、どんな学習ジャンルが良いか迷うかもしれない。そこでおすすめの学習ジャンルを松田充弘氏に聞いた。松田氏は「会社を辞めない起業塾」を主宰し、多くのビジネスパーソンの起業や副業を支援している。

【取材協力】

松田充弘氏
グロービス・パートナー・ファカルティ、JIYUGAOKA eye salons group 代表、株式会社Next Action 代表取締役、株式会社GM-NeXT 代表取締役、MBAプロフェッショナル・ビジネスコーチ、全米NLP協会認定 NLPトレーナー。著書に「会社を辞めない起業」がある。「会社を辞めない起業塾」を主宰する。
会社を辞めない起業
会社を辞めない起業塾

「今回は、自分の経験・能力を活かして効率的に副業で儲けることを想定しています。それを実現する上で大切なことは、新しく学んだことを副業にするのではなく、今まで本業でやってきた仕事の中から、得意で好きなことを副業で行うことです。それが自分の経験と能力を活かして楽しく副業で稼ぐことができるからです。まずは自分の今までの仕事の棚卸しをしましょう。その上で、どの仕事がなぜ一番好きなのかを考えましょう」

そして松田氏は、その副業を成功させるために「Webマーケティング」「経理」「リーダーシップ」の3ジャンルの学習を勧める。

1.Webマーケティング

「副業で行う仕事でお客様を集める必要が出てきた場合、どこかの会社に雇われるのもありですし、クラウドワークスやランサーズ、ビザスクなどのクラウドソーシングサービスに登録してお客様を集めるのもありですが、競合とのコンペになることがほとんどですし、成約しても登録会社に高い割合でマージンを持っていかれてしまいます。そこでWebサイトやブログ、SNSなどを用いて自分で集客する方法があります。もしWebマーケティングの知識がなければ、学ぶことでより集客しやすくなるでしょう」

2.経理

「次に学ぶべきは、経理です。もし雇われないで副業をするのであれば、個人事業主もしくは、会社を立ち上げて仕事をすることになるからです。所得(利益)は『収入(売上)―経費』となります。儲けるためには、この計算をするのが必要不可欠になります。その他、経理全般の知識は経営に必要ですし、実務に役立ちます」

3.リーダーシップ

「そして、リーダーシップを学ぶことをおすすめします。自分の副業が順調に拡大していった際に、『どこに向かっていくのか?』『何のためにそれやるのか?』の問いを自分自身で考えて決めていく必要があるからです。会社員が本業の方は、会社の社長や経営陣が決めてくれますが、自分で事業を行う副業の場合には、自分が主(あるじ)のため、自分で決める必要があります。それにはリーダーシップのスキルが不可欠となります」

学習の「三日坊主」を防ぐには?

副業を考えるなら、ぜひ3つの学習ジャンルを押さえておこう。

ところで、副業のための勉強といえば、メインの仕事が忙しくなると手つかずになり、結局「三日坊主」で終わってしまいがちだ。そうした失敗を避けるにはどうすればよいだろうか。松田氏によると二つの秘訣があるという。

1.習慣にする

「1つ目の秘訣は、習慣にすることです。習慣とは、『考えずに無意識で継続的に行う状態』のことです。多くの方が、歯を磨くことを、考えずに無意識で継続的に行っていると思います。それは、歯磨きが習慣になっているからです。毎日の歯磨きのように勉強を行うことが、続ける秘訣です。

習慣にするコツは、頑張らないことです。勉強をすることで、1日1%成長することを目標にしましょう。1日24時間の1%は約15分です。毎日15分勉強することにコミットすれば年間で見れば大きな成長が期待できます。最初からGoogleカレンダーに15分の勉強の予定を設定しておきましょう」

2.「人に話す」もしくは「SNSで発信する」

「2つ目の秘訣は、『人に話す』もしくは『SNSで発信する』ことです。『学んだ!』『覚えた!』と思ったことも、それを人に話したり、文章にして説明をしようとするとなかなかうまくいきません。それは、具体的に理解ができていない部分があるからです。よって、話して、文章にして人に教えることを学ぶ目的にすると、詳細まで具体的に理解をすることができるようになります」

「学んで終わり」を防ぐには?

もし学習が続いたとしても「ただ学んで終わり」のような結果に終わることもあるのではないだろうか。そうした失敗を避けるにはどうすればよいだろうか。

1.学んだら即実践する

「学んだら終わりを避ける最大の秘訣は『学んだことを即実践すること』です。Webマーケティングを学んだら、早速、集客してみる。経理を学んだら、まず今月の副業の事業収支をつけてみる。リーダーシップを学んだら、早速自分のミッション・ビジョンを言語化してみることです。

学びには、次の六段階のレベルがありますが、多くの人が知らずに第一段階でやめてしまいます。

第一段階:知らないことを知る
第二段階:知ったことを実践してみる
第三段階:実践を継続し、うまくいくように改善を続ける
第四段階:第三段階までのプロセスを習慣化(無意識的に日々行う)させる
第五段階:うまくいくやり方を仕組み化する
第六段階:第五段階のレベルまでを人に教えて、他の人もできるようにする

常に学ぶことのゴールを第六段階にしておくと、第一段階で止まるということはなくなります」

2.ビジネスコーチを付ける

「ビジネスコーチと契約することもおすすめです。多くのプロアスリートは、プロフェッショナル・コーチと契約し、自分のビジョンを実現するための支援を受けています。ダイエットジムのトレーナーはダイエット・コーチとも言えるでしょう。

そもそも人間は弱いものです。一人で志を掲げ、それをまっとうするために日々努力を重ねられる人は極めてまれです。よって、自分の志を一緒に追いかけてくれるコーチの存在はとても重要です。副業を目指すビジネスパーソンには、ぜひプロフェッショナル・ビジネスコーチと契約をして、自分のありたい姿を実現してもらいたいと思います」

副業を始めたいと考えているなら、ぜひヒントにして、有意義な学びを進めよう。

【調査出典】
ライズ・スクウェア「社会人になってから取り組んだ勉強に関する意識調査」

取材・文/石原亜香利


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。