小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

過去3年以内に転職した会社員1000名に聞いた「転職を後悔した理由」TOP3、3位役職・業務内容が想像と違った、2位組織の風土が合わない、1位は?

2022.10.19

新型コロナウイルス感染拡⼤による業績の悪化や先⾏きの不安から様々な業界で採⽤活動を停⽌、または縮⼩していたが、2022年以降は少しずつ採⽤活動の再開が進み、求⼈数が増加し活発化が⾒込まれている。

そこで識学はこのほど、過去3年以内に転職した経験がある22〜59歳までの会社員1000名を対象に「転職後の幸福度調査」を実施。転職活動時に重視しているポイントや転職後に感じた後悔や不満などを聞いた。概要は以下のとおり。

77.2%が満足している一方で78.5%が転職後の企業に不満を感じている

過去3年以内に転職をした経験がある20代~50代の男女1,000人に、勤務先の企業に対して満足しているか聞いたところ、「思う」「まぁまぁ思う」と回答したのが全体の77.2%だった。一方で、転職後、勤務先の企業に対して不満を感じたことがあるか聞いたところ、78.5%が「ある」「少しある」と回答していることが判明した。

Q.勤務先の企業に対して「満⾜」していると思いますか。  n=1000 回答は1つだけ

Q.転職後、勤務先の企業に対して「不満」を感じたことはありますか。 n=1000 回答は1つだけ

59.7%が転職後に「後悔・失敗した」と感じており、評価制度の不透明さや上司のマネジメントが理由に挙がる

59.7%が転職先の企業に入社してから「後悔・失敗した」と思った経験があり、その理由として「給与が思ったより上がらなかったこと」や「組織の風土が合わなかったこと」が挙げられる。具体的な理由としては、評価制度が不透明なことや、上司の頼りなさが理由に挙がっている。

Q.転職先の企業に⼊社してから「後悔・失敗した」と 思ったことはありますか。 n=1000 回答は1つだけ

Q.転職先の企業に⼊社してから「後悔・失敗した」と思った 理由として、当てはまるものをすべてお答えください。 n=1000 複数回答

Q.転職先の勤務先企業に対して「不満」を感じた理由を、具体的にお答えください。 n=1000 フリーアンサー

・⼈事評価が不透明 (東京都/男性/31歳/運輸業・郵便業)
・年功序列が強く残っており、頑張っても頑張らなくても給料が⼀緒。 (三重県/男性/35歳/製造業)
・上司が頼りない マネジメントになっていない (愛知県/男性/32歳/卸売業・⼩売業)
・評価制度がないこと。⾼すぎる⽬標を上層部が勝⼿に作って突然下に振るので、社員のやる気が損なわれること。したことないことを提案すると、否定され、議論すらさせてもらえないこと。業務時間中にサボる⼈がいること。(兵庫県/⼥性/28歳/卸売業・⼩売業)

Q.転職後に「こんなはずではなかった(思っていたことと違っていた)」と感じた理由を具体的にお答えください。  n=1000 フリーアンサー

・⼤企業ほど基本的なことがしっかりしていると思っていたが、そんなことはなかった (⻑野県/男性/27歳/製造業)
・未経験での採⽤で、きちんと教育を受けられると思っていたが、上司が無計画な採⽤だったことが分かり、不信感を持っている。 (千葉県/⼥性/32歳/卸売業・⼩売業)
・給料が⾼いけど、働かない⼈が多い (東京都/男性/47歳/⾦融業・保険業)

転職サービスを利用した際、うたい文句と実態が違ったのは「やりがいのある仕事」と「成長できる環境」

転職時に多くの方が転職サービス・エージェントサービスを利用する機会があることだろう。転職サービスを実際に利用した中で、うたい文句と実態が違っていたことは「やりがいのある仕事」、「成長できる環境が整っている」がそれぞれ20%を超えていた。

これらの結果から、やりがいと成長環境がきちんと備わっている企業を見極めることが難しいことが伺える。数値化できない表面的な条件・うたい文句を基に転職をすることは、もはや“ガチャ”状態と言えるだろう。

Q.転職時に利⽤した「転職サービス・エージェントサービス」で使われている⾔葉の中で、 「うたい⽂句と、実際の職場環境・条件が違っていた」と感じたことを以下からお選びください。 n=1000 複数回答

次の転職先選びで重視することは?

次の転職先選びの際に重視することを聞いたところ、「給与が上がるか」「経験やスキルが活かせるか」を重視するほか、「一緒に働きやすい上司がいるか」「職場の人と良好な関係を築くことができそうか」が上位に挙がってきた。

転職先の企業に満足できていない20代・30代男女において、「働きやすい上司」と「職場での良好な関係」は特に重視される項目となっている。若手が求める条件として、働くうえでの組織環境がとくに大切だ。

Q. もしまた転職する機会があれば「次の会社選びの際に重視すること」として当てはまるものをすべてお選びください。 n=1000 複数回答

Q. もしまた転職する機会があれば「次の会社選びの際に重視すること」として当てはまるものをすべてお選びください。 20代・30代男⼥ n=99 複数回答

<調査概要>
調査名︓転職後の幸福度調査
調査⽅法︓インターネット調査(WEBアンケート)
調査地域︓全国
調査対象︓過去3年以内に転職した経験がある22〜59歳までの会社員
回答総数︓1,000サンプル
調査期間︓2022年6⽉28⽇(⽕)〜6⽉30⽇(⽊)

出典元:識学

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。