小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

眼科医1000人に聞いたメガネを選ぶ時に押さえておくべきポイント

2022.10.16

眼鏡は人の印象を左右する、と言われるだけにデザイン性に優れたフレームを選びたい。その一方で、眼のことを考えれば、レンズのチョイスにもしっかりとこだわりたいところ。

では、眼のプロフェッショナルである眼科医は、眼鏡選びをどのような基準で行うべきと考えているのだろうか?

ojimはこのほど、全国の眼科医1,009人を対象に「眼鏡選びと目のトラブル解消法」に関する調査を実施し、その結果を発表した。

眼鏡を選ぶ際のポイント、「目と目的に合わせたレンズを選ぶ」が最多

「眼鏡を選ぶ際、押さえておくと良いポイント」について尋ねたところ、「目と目的に合わせたレンズを選ぶ(52.4%)」と回答した眼科医が最も多く、以下、「瞳孔間距離(PD)だけでなく、顔幅サイズや骨格で選ぶ(49.8%)」「フレームのフィット感で選ぶ(35.0%)」「フレームカラーのマッチングで選ぶ(21.9%)」と続いた。

「メガネを作る際の視力測定は重要か」との質問には、「とても重要(70.6%)」と回答した眼科医が最も多く、以下「ある程度重要(28.5%)」「重要ではない(0.9%)」と続いた。

「老眼鏡(リーディンググラス)も近視用の眼鏡と同じく眼鏡屋で購入すべきか」と質問したところ、9割以上の眼科医が「はい(92.0%)」と回答した。

眼鏡販売店選びは重要か

「眼鏡を選ぶうえで、お店選びはどのくらい重要か」との問いかけに対し、「とても重要(58.4%)」との回答が最も多く、次いで「ある程度重要(39.5%)」「重要ではない(2.1%)」という結果になった。

「眼精疲労の改善におすすめの検査法」について聞くと、「アメリカ式(トレーニング重視)(39.0%)」を選んだ眼科医が最も多く、以下、「ドイツ式(プリズム処方重視)(37.7%)」「ドイツ式とアメリカ式のハイブリッド(23.3%)」と続いた。

「眼精疲労を根本から改善するために重要な検査や指導」について聞くと、「トライイリス(眼精疲労検査)(44.3%)」と回答した眼科医が最も多く、以下、「両眼視機能検査(42.1%)」「近視や遠視の矯正(34.6%)」「ビジョントレーニング(22.0%)」と続いた。

<調査概要>
【調査期間】2022年8月2日(火)~2022年8月3日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】全国の眼科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:有限会社ojim

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。