小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビル・エヴァンスはやっぱりスゴい!配信でも体感できる名門ジャズクラブの話題作

2022.10.15

「ジャズクラブ」という言葉のひびきには敷居の高さを感じがち。東京・青山のジャズクラブ「ブルーノート東京」もそんな高級なイメージを持つ名門だが、近年はインターネット配信(有料)の充実が図られ、話題性の高い公演を我が家でも気軽に観ることができると好評だ。秋も深まる10月の下旬には、名門ならではの人気シリーズの第3弾公演が迫っている。配信も予定されている、そのシリーズのタイトルとは?

ビル・エヴァンスのDNAを引き継ぐアーティストたちが登場 

 掲げられたタイトルは『Discover“ビル・エヴァンス”』。 世界的に最も名前を知られるジャズ・ミュージシャンのひとり、ビル・エヴァンスの魅力を再発見しようというシリーズなのだ。ビル・エヴァンスは1929年8月、アメリカ、ニュージャージー州に生まれ、1980年9月にニューヨークで51年と1ケ月の生涯を閉じている。彼の代表作「ワルツ・フォー・デビイ」は愛おしいほどに美しい旋律を持つ名曲で、誰もが知っている。モダン・ジャズの創世記である1954年からプロ活動を開始した彼は、1959年後半、30歳で初めて自己のレギュラー・トリオを結成。このトリオによって、ピアノが主役という従来のピアノ・トリオの概念を打ち破り、メンバー3人が対等な関係でインタープレイを繰り広げる演奏スタイルを確立した。そして、その影響力は没後40年以上を経った今も衰えていない。

『Discover“ビル・エヴァンス” Vol.1』のステージ 撮影 : 山路 ゆか

『Discover“ビル・エヴァンス”』のステージは、Vol.1が今年4月27日に、Vol.2が7月28日に開催されたが、不世出の天才ビル・エヴァンスのDNAを引き継ぐ気鋭のアーティストたちが登場。3人のピアニストがそれぞれの解釈で演奏を披露するというショウの構成が話題となった。ドラムとベースは固定でピアニストが入れ替わったり、ソロ・ピアノだったり、ピアノ2台のデュオになったりと、曲によって様々なスタイルで演奏。中でも、めったに目にすることのないピアニスト同士の共演はホットな見どころとなり、客席はもちろん、インターネット配信で観たオーディエンスの心までもがっちりと掴み取った。

ジャマイカが誇るリヴィング・レジェンドの参加に期待

 待望のシリーズの第3弾『Discover“ビル・エヴァンス”Vol.3』の開催が10月20日と目前に迫っている。今回は、Vol.1に続いての登場となる林正樹(p)、須川崇志(b)、石若駿(ds)に加えて、桑原あい(p)、さらに生前のビル・エヴァンスと交流のあったジャマイカ出身のレジェンドピアニスト、モンティ・アレキサンダーが初参加。スペシャルなステージとなる。ビル・エヴァンスのレガシーは彼らにどう息づいているのか、それを確認する唯一無二の機会となるだろう。

モンティ・アレキサンダー

林正樹(p)

須川崇志(b)

石若駿(ds)

桑原あい(p)

 そんなVol.3の開幕を待ちきれない方には、予習として、ブルーノート東京のYouTubeチャンネルで公開されている、Vol.1、Vol.2、およびVol.3の出演者たちによるプレトークをのぞいてみることをオススメしておこう。

※Vol.3公開後もアーカイブされ視聴することができます。

Discover “ビル・エヴァンス” vol.3

1020日(木)
[1st]Open5:00pm Start6:00pm [2nd]Open7:45pm Start8:30pm
※2ndショウのみインターネット配信(有料)実施予定
■会場
ブルーノート東京
東京都港区南青山6-3-16
電話:03-5485-0088

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/discover-bill-evans/

取材・文/堀けいこ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。