小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

二オイの原因は意外なところに!頭皮環境の悪化が体臭の原因となる「頭皮連鎖臭」とは?

2022.10.17

ニオイ分析のスペシャリストである東海大学の関根 嘉香教授によると、頭皮のニオイの主な原因は皮脂にあるという。皮脂腺から分泌された皮脂は、やがて細菌の餌となり、皮脂成分が分解されてニオイが発生するのだ。

また発汗で、ムレた状態になってもニオイを悪化させてしまう。皮脂は、頭だけでなく、首、胸、背中、ワキ、下腹部などからも分泌され、体臭の原因にもなるのだ。

したがって、体臭が気になる時は、頭皮のニオイ悪化のサインであり、逆に頭皮のニオイが気になる時は、他の部位からもニオイが発生している可能性がある。

そこでユニリーバが展開するヘアケアブランド「クリア」では、全国の30〜40代の一般男性2,350名を対象に、「ニッポン 頭皮ケア調査」と題し、頭皮のケアをテーマとしたインターネット調査を実施。結果をグラフ化して発表した。

身だしなみに意識はあるものの、行動を起こせない男性は4割に

はじめに、30〜40代の男性(2,350名)に対して「身だしなみやマナー」に関して日頃から意識していることについて調査を実施。「身だしなみやマナー」について、約9割(88.8%)は意識していることがあると回答あった。

トップ3を見てみると、マナーに関する事「清潔感があること(33.0%)/常識的であること(15.2%) /言葉遣い・礼儀(14.7%)」がランクイン。

本調査のテーマである頭皮ケアに着目すると、「頭のニオイケア」を日頃から意識していると回答した男性はわずか1.3%に留まる結果に。

また、身だしなみを良くするための行動について伺うと、意識はしているものの行動に移せていない層は4割(40.7%)。

「身だしなみやマナー」について意識していることはあるものの、身だしなみ向上のためのアクションを未だ移せていない“未だしなみ”男性が一定層いることが分かった。

頭皮トラブルの根本原因と季節や頭皮環境の関連性

次に、「頭皮ケア」において意識していることを問うと、「特に意識していることはない(31.5%)」が最多となり、次いで、「抜け毛の対策(21.8%)」、「頭皮の皮脂の対策(17.2%) 」という結果になった。

一方、頭皮トラブルの根本原因が「頭皮の皮脂の量」とされる事実の認知について質問すると、約7割(69.8%)が知らなかったと回答。根本原因を知らない頭皮トラブル予備軍の男性が多数に上ることが明らかになった。

季節と頭皮環境の関連性への意識について問うと、8割以上(86.1%)がその関連性について意識したことはない、知らなかったという結果に。

また、秋の季節は1年の中で頭皮トラブル(例:抜け毛)が多い季節とされることを受け、その主な原因について、調査対象自身が感じたことがあることを伺うと、「体調・食生活の乱れ(23.7%)」、「夏の紫外線によるダメージ(23.4%)」、「体毛の生まれ替わりの季節であること(15.8%)」がトップ3となった。

頭皮環境悪化に伴う体臭への連鎖「頭皮連鎖臭」とは

続いて、自身の体のニオイで気になったことがある場所を聞くと、第1位は「ワキ(55.4%)」となり、第2位「足(31.6%)」、第3位「頭皮(26.6%)」という結果になった。

次いで、「首元(18.3%)」、「胸元(8.8%)」、「背中(6.5%)」、「手(6.0%)」という順に。なお、周囲の男性で気になったことがあるニオイについてもトップ3(ワキ、足、頭皮)は同様であった。

周囲の男性のニオイが気になったことがあると回答した男性(1,798名)に対し、どのようなシーンでニオイが気になったかを調査したところ、「電車やバスなどの公共交通機関の中で」を半数以上(50.7%)が回答し最多に。

次いで、「同僚との打ち合わせの際に(50.2%)」、「(複数人で乗車した際の)エレベーターの中で(26.9%)」がトップ3に挙がった。

最後に、頭皮環境と体臭の関連性についての調査を実施。自身の頭皮環境が悪化していると感じた時の体臭について伺うと、「その時、体臭が臭いなと感じたことがある」と4割以上(44.5%)が回答した。

30-40代男性の半数近くが頭皮連鎖臭(※)の疑いがあることが分かった。

(※)頭皮連鎖臭について
頭皮のニオイの主な原因は皮脂。皮脂は体臭の原因にも共通し、頭皮のニオイケアが行われず、 放置されている状況では、同時に他の部位からもニオイが発生している可能性があることを指す。

調査概要
調査対象:全国の30〜40代の男性
サンプル数:2,350名
調査期間:2022年9月2日(土)〜9月7日(水)
調査方法:インターネット調査
※ユニリーバ CLEAR調べ

関連情報:https://www.clearhaircare.jp/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。