小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かなえ先生、由宇霧、もりのこどく、人気VTuberたちが語るちょっとためになる話

2022.10.15

人気VTuberたちのちょっとためになる話を@DIMEから厳選して紹介します。

人気VTuberのためになる話

レッドオーシャンな業界で成功をめざす性教育VTuberのユニークな生き残り戦略

2016年12月のキズナアイさんの登場以降、Vtuber業界の成長の勢いは留まるところを知らない。急激なVtuberの増加は激しい競争を生み、念願のデビューを果たしたものの道半ばに姿を消すことになる者も多くなっている。 しかし、Vtuberの中には、裏社会解説や法律解説など、あえてメインストリームから外れたコンテンツを扱うことで業界の激しい競争を回避し、生き残りに成功している猛者もいる。彼ら彼女らの存在は群雄割拠状態のVtuber業界においても、独自の立ち位置を築くことが可能であることを示すものとなっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1472704/

大人気の性教育VTuber由宇霧氏に聞く「活動を続ける中で見つけた本当に大切なこと」

前回、発信するコンテンツをあえて特化されることで、競争の激しいVTuber業界での生き残りと確固たる立ち位置の確保に成功したVTuberの由宇霧さんから、彼女の「生き残り戦略」についてお話を伺った。  今回は、前回に引き続きVTuberの由宇霧(ゆうぎり)さんにインタビューを行い、「企業に所属して活動すること」と「個人で活動すること」の違いや、活動を継続する上で必要なマインドの他、活動4年を迎えた今だから話せることなどを掘り下げていく。

【参考】https://dime.jp/genre/1472711/

統合失調症VTuberが生み出したメタバースは、生きづらさを抱える人が寄り添う優しい場所だった

統合失調症であることを公表し、その経験や知識を動画で情報発信している、VTuberのもりのこどくさん。彼女は2022年4月にクラウドファンディングにより支援を集め、その資金をもとに、バーチャル空間上に統合失調症の人たちの居場所「もりのへや」を完成させた。過去3回の開催を通して彼女が感じた、バーチャル空間が作りだす、生きづらさを抱えた人たちにとっての新しい世界とは。

【参考】https://dime.jp/genre/1461603/

DIME最新号の特集は「Web3の教科書」「中古家電の○と×」「VTuberベスト30」特別付録はUSBカップウォーマー!

DIME12月号の付録は、コーヒーや紅茶、緑茶、ミルクなどの温かい飲み物やスープを飲みごろの温度にキープする「USBカップウォーマー」です。2A出力に対応したUSBポート(電源)につなげば、ドリンクの入った容器を置くだけで保温を開始するという便利なアイテム。陶器、耐熱ガラスのティーポット、ステンレス製のマグカップ、哺乳瓶、缶、紙コップなど、様々な容器に対応しており、ちょうどいい温度にキープすることができます。

【参考】https://dime.jp/genre/1480896/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。