小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

凸版印刷が賞味期限が7倍の「凸パン」を開発、世界最高水準のバリア性能を持つフィルムを活用

2022.10.14

サステナブル梱包でフードロス削減に貢献する凸版印刷の新技術

凸版印刷は、世界最高水準のバリア性能を持つフィルム「GL BARRIER」を世界中に提供している。

この「GL BARRIER」とは、凸版印刷が開発した世界最高水準のバリア性能を持つ透明バリアフィルムの総称。

独自のコーティング層と高品質な蒸着層を組み合わせた多層構造で、安定したバリア性能を発揮する。また多くの優れた特性が高い評価を受け、食品から医療・医薬、産業資材に至る幅広い分野で採用されているという。

今回、同社ではそんな「GL BARRIER」をパッケージに採用することで、賞味期限が通常の約7倍(※1)になった食パン「凸パン(読み: トツパン)※2」を、ドロキア・オラシイタと共同で開発。

今回開発した「凸パン」は、凸版印刷が提供している世界最高水準のバリア性能を持つフィルム「GL BARRIER」でパッケージされており、賞味期限を従来製品の約7倍延長することを実現したという。

また「凸パン」のフレーバーには、凸版印刷のグループ会社であるONE COMPATHと共同で実施した「フードロスに関する意識調査(※3)」によって判明した「フードロスしがちな野菜」から選んだ、3つの野菜(人参、南瓜、生姜)を使用している。

※1 通常の賞味期限3日間に対して、製造時点からの賞味期限が通常の約7倍(21日間) (ドロキア・オラシイタ調べ)
※2  限定製品で配布期間は終了している
※3  フードロスに関する意識調査

関連情報:https://www.toppan.co.jp/living-industry/packaging/products/barrier_film/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。