小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一世帯あたりの月額保険料はどれくらいが一般的なのか?

2022.10.14

様々ある保険の中で、特に多くの人が加入している保険は何なのか。また、世帯1か月当たりの保険料総額はどれくらいが一般的なのだろうか。

保険選びサイト「コのほけん!」を運営する Sasuke Financial Labはこのほど、全国の20歳以上男女240名を対象に「保険の加入状況と加入意向のアンケート調査」を実施。その結果をグラフにまとめて発表した。

保険加入者の83.1%は「保険の解約をする意向がない」

現在加入している保険について尋ねたところ、「医療保険」が50.8%と最多となった。以下、「自動車保険」が38.8%、「火災保険」が35.4%、「終身保険」が30.4%、「がん保険」が24.2%と続いた。一方、「今は保険に加入していない」という人は19.2%となった。

今後追加で入りたい保険について聞いたところ、「保険に加入するつもりはない」という人が50.8%で最も多かった。

Q1で保険に加入していると回答した177人に、解約の意向を質問したところ、83.1%が「解約の予定はない」と回答していた。

Q1で保険に加入していると回答した177人に、1か月当たりの保険料の総額について聞いたところ、「1万円以上2万円未満」という回答が24.9%で最多となった。

あったらいいと思える保険について自由回答形式で質問したところ、「もっと安くて保険を使わなかったら戻り金があること」「1つの保険で家族全員」「精神発達障害持ちでも入れる保険」などの意見が寄せられた。

保険に関する不満について聞いたところ、最多は「保険料が高い」(46.3%)という声だった。「特にない」を除くと、以下、「どのくらい保障が必要なのかわからない」(14.2%)、「保険を見直したいがめんどくさい」(13.3%)と続いた。

<調査概要>
調査機関:自社調査
調査名:保険の加入状況と加入意向のアンケート調査
調査対象:インターネットモニター会員を母集団とする全国の20歳以上の男女
調査期間:2022年8月18・19日の2日間
調査方法:インターネットリサーチ

出典元:コのほけん!編集部 調べ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。