小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4万円で買える!コンパクトなのに本格的なサウンドを奏でるSonosのサウンドバー「Ray」

2022.10.13

最新の音響イノベーションを購入しやすい価格で実現

米国発のオーディオブランド「Sonos」は、限られたスペースでも感動的なサウンドを提供する同ブランド史上最もコンパクトなサウンドバー『Sonos Ray』の国内販売を開始した。

『Sonos Ray』は、テレビ、音楽、ゲームの体験をアップグレードするコンパクトなオールインワンのサウンドバー。「Sonos」の製品カテゴリーにおいてシンプルさとコンパクトさを極めながら、バランスのとれたサウンド、クリアなセリフ、ピュアな低音など最新の音響イノベーションを購入しやすい価格で実現した。

サウンドバーを初めて購入する人でも容易にホームシアターを構築したり、サウンドシステムをほかの部屋に拡張しすることが可能だ。

また、多彩なストリーミング配信サービスにも対応。「Sonos」アプリによるシンプルな設定とテレビリモコンや「Sonos」アプリ、「Apple AirPlay 2」などで簡単に操作して、すぐに映画や音楽などを楽しむことができる。

「Sonos One」をペアでホームシアターに追加すれば、サラウンドシステムを構築することができ、ほかの「Sonos」スピーカーとつなぐことでマルチルーム再生も楽しめる。『Sonos Ray』のコンパクトなサイズとサウンドシステムは、日本の住宅環境にも適した設計になっているといえるだろう。

Sonos パトリック・スペンスCEOのコメント

「自宅での時間を重視する傾向にある昨今、家の中で音楽、映画、フィットネス、ゲームなど、さまざまなものを楽しむ方が増えています。そしてそのすべてが、テレビや音楽、映画だけにとどまらないストリーミング配信の時代に支えられています。『Sonos Ray』は、コンパクトなサイズでありながらも、音質が非常に優れているため、家の中のさまざまなサウンド体験を豊かにしてくれます」

高度な信号処理技術によって正確な空間表現を体感できる

カスタムに設計された「スプリットウェーブガイド」が、左右の壁に向けてサウンドを投射。壁面反射を利用することで広がりのある音場を再生するとともに、高度な信号処理技術によって正確な空間表現を実現。リスナーは、ストーリーの中心にいるような感覚を味わうことができるという。

そして新たに設計された独自のバスレフ設計により、バランスのとれた迫力ある低音を実現。カスタム設計の音響により、高音域と中音域を正確に調和させる。

ほかの『Sonos』スピーカーと同様、『Sonos Ray』は音楽界や映画界などの第一人者で構成される「Sonos Soundboard」がチューニングを担当。「Trueplay」で音を微調整することにより、どんな部屋でも理想的なサウンド体験を提供してくれる。

さらに「スピーチエンハンスメント」機能を使うことで、人の声がより明瞭になり、セリフを聴き取りやすくなる。ナイトサウンド設定をオンにすれば、隣の部屋に響いてしまうような大きな音を抑えることもできる。

本体は、コンパクトで洗練されたデザイン。オーディオラックに置いたり、キャビネットに収納することができ、どんなスペースにも溶け込む。過去もっともサステナブルなデザインのパッケージを採用しており、製品パッケージのボックスと保護クッションは古紙再生紙100パーセントを使用している。

『Sonos Ray』の主な仕様

サイズ:幅559×奥行き95×高さ71mm
重量:1.95kg
カラー:ブラック、ホワイト
テレビ接続:付属のケーブルを使用してテレビの光デジタル音声出力端子に接続
Wi-Fi接続:2.4GHz 802.11/b/g/nブロードキャスト対応ルーターにて接続
価格:3万9800円(税込み)
対応機能:『Apple AirPlay2』

https://www.sonos.com/ja-jp/shop/ray

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。