小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働きながら夢のカフェ経営者に!後継者人材バンクを利用して経営者になった人たちの事業継承秘話

2022.11.12

後継者難で廃業する中小企業を、「個人M&Aで買い取りトップに立つ」という新しい事業承継例が増加している。起業ほどの難しさがなく、さらには経営経験がなくても社長になれる一大チャンスが到来している。

具体的に事業承継した人たちのケースをみていこう。

アナログなマーケティングを大幅に刷新!ITツールの導入で売上高は1年で約2倍に

中村龍一さんアイゼック・代表取締役社長
中村龍一さん
電気系大学を卒業後、大手プラント企業に入社。7年目29歳という若さで最年少管理職になるが、10年目の2019年に独立のため退職。その後後継者人材バンクを知り、2020年2月にアイゼックを承継し、代表取締役社長に就任。

※後継者人材バンクの解説はこちら

起業より低リスク。すぐ一定規模の会社社長に

 大手プラント企業で10年間、電気設備の設計を行なってきた中村龍一さんは大企業の職務に物足りなさを感じて退職。その後、起業準備をする中で後継者人材バンクの存在を知った。

「独立のため、商工会議所の起業支援セミナーを受講した際に後継者人材バンクを知りました。とりあえず登録したところ、6か月後にセンターからアイゼックの紹介を受けました」

 前経営者と2度の面談を経て、独立2か月後には承継の基本合意に至った。しかし、不安もあった。

「個人M&Aは中小企業庁の金融支援認定を受ける必要があり、日本政策金融公庫の融資実行までに約半年かかりました。基本合意が早かった分、少し焦りました」

 無事融資を受け、事業承継した初年度に売上高は前年比で約2倍に。

「経営判断は間違っていなかったと思います。起業前にMBAなどの資格を取得する方もいますが、私はネットなどを使い、独学で経営学を学びました。これから起業する人には、経営経験がないことにびびらず、挑んでほしいです」

アイゼック

アイゼック

アイゼックは防犯カメラや映像伝送装置、キャプチャーボードを製造販売する企業。写真は主力商品・ドーム型赤外線カメラ。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。