小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!東京メトロの「my!アプリ」で全路線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信

2022.10.12

東京メトロは、利用者により安心して地下鉄を使ってもらうため、2021年7月から「東京メトロmy!アプリ」で号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信していたが、2022年9月26日(月)から新たに南北線での配信を開始。これにより東京メトロ全路線での配信が開始されることとなった。

リアルタイムの車内混雑状況とその後の混雑予測を号車ごとに情報提供

この情報から乗車予定区間の混雑傾向を乗車前に確認でき、混雑を避けた快適な利用ができる(※1)。

列車走行位置画面の列車アイコンをタップすることで、リアルタイムに実測した混雑状況と、その値を用いて予測したその列車のその後の混雑予測情報を号車ごとに4段階で確認することが可能。

リアルタイム混雑状況が確認された回数は直近では月に約20万回以上となり、すでに多くの人が利用している。

利用料金は無料(※2)で、対応OSはiPhoneはiOS 12.0以降、AndroidはAndroid OS 6.0以降。

デプスカメラと人工知能(AI)を用いた列車混雑計測システムは、鉄道事業者では東京メトロのみで導入しており、第14回日本鉄道技術協会坂田記念賞優秀賞に続き、第21回日本鉄道賞の特別賞受賞が決定した。

東京メトロは、今後もシステムを発展させ、利用者に有益な情報の提供を目指していくとのこと。

※1 ダイヤ乱れ等の影響により、実際の混雑状況と異なる場合がある
※2 通信料は利用者の負担

関連情報:https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。