小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

15の業界別にチェック!コロナ禍が始まってから2年半で転職市場はどう変化した?

2022.10.11

リクルートは、「リクルートエージェント」の転職データと各業界に精通したコンサルタントの知見をもと、主要業界の求人・求職者の動きをレポートしている。

新型コロナウイルス感染症の拡大に備える改正特別措置法に基づいた初の緊急事態宣言から2年半以上が経過。転職市場がどう変化しているのか。そんな転職市場の今を伝えるべくこのほど、全15業界の転職市場動向レポートを発表した。

15業界の転職市場動向

IT通信業界は、人材獲得のため、未経験採用・シニア採用・働き方の柔軟性向上などさまざまな施策が進む。求職者はサステナビリティへの関心が高まり、副業の経験もアピール材料となる。

コンサルティング業界は、過去最高水準の採用数を予定し、働き方の柔軟性も高く異業界異職種からの転職も増加する。求職者のニーズも多様化しており、社会貢献性を重視する若者を惹きつける傾向がある。

自動車業界は、業界全体として、過去最大レベルの求人量となり、採用ポジションにも広がりが見える。ソフト・デジタル分野の採用では、働き方の柔軟性への対応も今以上に求められる。

総合電機・半導体・電子部品業界において、企業はITやAI関連の人材を獲得するためにも働き方の柔軟性向上が必須。求職者も働き方の柔軟性を求める。

環境・エネルギー(グリーン)/サステナビリティ業界は、社会全体としてグリーンへの意識が高まっていることもあり、対応する企業も増え求人も増加。求職者は、働き方を重視し、どのようなキャリアやスキルを身に付けられるかを見極めている。

化学業界では、過去最高レベルの求人量を記録。引き続き活況だが、充足へは変化対応できるかがカギとなる。求職者は事業・商材の将来性に注目し、一人ひとりに合った「働き方」の柔軟性も求める傾向に。

医療・医薬・バイオ業界の求人は堅調に推移。MRは大量採用計画と早期退職が同時に進む。求職者はリモート環境を求める傾向となり、異業界への転職も叶っている。

建設・不動産業界では、ゼネコンからの人材流出が起こっており、働き方改革が切実な課題。求職者は、現状の過酷な労働環境から少しでも働きやすい環境を求めている。

銀行・証券業界では採用が非常に活発で、求める人材は専門職へとシフト。求職者の選択肢も広がっており、同業界内、異業界へも活躍の場が広がっている。

生保・損保業界では、生保においてはCXへの対応が急務で、DXやCX企画が求められる。営業に求められる業務も変化している。損保においては、新規事業の広がり次第ではさらに異業界からの採用も進む。

消費財・総合商社業界では、消費財においては、EC領域と物流領域に注力し、マーケット環境や法律の変化に対応する動きが見られる。総合商社においては、採用が活況で募集ポジションも多様化し、通年採用に近づく動きも。

外食・店舗型サービス業界では、採用が回復し、人材確保のため働きやすさを整えていく動きが見られる。「地域限定社員」や、本社求人ではフレックスやリモートワークも導入が始まる。

人材・教育業界では、人材不足を背景に採用は非常に活況だが、働き方の柔軟性への対応が急務と言える。リモート環境を整備できるかがカギとなる。教育業界ではさまざまな経歴の方が教室長として採用される。

ベンチャー領域では、全体として非常に活況で、ヘルスケア領域やリテールテック領域の伸びも顕著。求職者は既に働き方も柔軟になってきており、副業と本業のバランスをうまくとる人も。

出典元:株式会社リクルート

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。