小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これだけ覚えておけば大丈夫!観戦前におさえておきたいeスポーツ用語20選

2022.10.19

eスポーツ

今、大手通信インフラが主催する賞金3億円の大会や、高校生の〝eスポーツ甲子園〟など、観るeスポーツが熱い。そこで、知っておけば観戦がさらに楽しめるeスポーツ用語をまとめた。

eスポーツ用語解説(ゲームの試合形式編)

DCG(Digital Card Game)

オンラインでプレイできる対戦型カードゲームで、カード交換の要素がない。ソロプレイでキャラクターごとのストーリーも楽しめる『シャドウバース』が代表作。

RTS(Real-time Strategy)

複数のキャラクターを操りながら相手チームとバトルを繰り広げ、敵の本拠地の破壊・制圧を目指す。多くのeスポーツ大会で採用されている『クラッシュ・ロワイヤル』が有名。

MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)

大規模のプレイヤーが同時参加するオンラインゲーム。協力し合いながら、クエストのクリアやボスの撃破を目指す。eスポーツでは『ブレイドアンドソウル』が採用されている。

ダブルエリミネーション

2回負けて敗退となるトーナメント形式。参加者全員がWinners Sideというトーナメントに参加し、敗者はLosers Sideのトーナメントに移動。全員が最低でも2試合できる。

ダブルラウンドロビン(Double round-robin)

参加する選手もしくはチームが、総当たりを2周行なう方式のこと。同じチームと2回ずつ試合をすることにより、先攻と後攻で有利不利が生じるゲームでも公平を保ちやすい。

スイスドロー

勝っても負けても全員が同じ回数だけ試合をする方式。試合を重ねるごとに実力が拮抗した相手との対戦することになり、最終的に無敗のチームが1チームになるまで行なう。

フリーフォーオール

複数人が対戦するゲームで使用されるトーナメント形式。参加者すべてが同じ試合数に出られるのが利点。初戦が最下位でも残りの試合で好成績を残せば優勝の可能性がある。

星取戦

5対5の試合形式。先鋒同士、次鋒同士、中堅同士、副将同士、大将同士が戦い、先に3勝したチームの勝ち。引き分けがある場合は相手が勝ち越せなくなった状態で勝負がつく。

スクリム

仲間のプレイヤーだけでなく、ライバル選手や一般の参加者を集め、2つに分けたチーム同士で練習試合を行なうこと。技術の向上や高度な立ち回りなどを習得するのが目的。

アンレ

アンレートの略称で、試合結果をランキングなどに影響させずに遊ぶモードのこと。人気ゲーム『ヴァロラント』では正式に用いられている用語で、ほかのゲームでも使われる。

eスポーツ用語解説(ゲームの戦術編)

エイム(狙い)

主にFPSやTPSのゲームで使われる用語で、プレイヤーがライフルなどの照準を敵に合わせること。高スコアを記録し、勝利を収めるためには、素早さや正確さが求められる。

バフ/デバフ/ナーフ

バフはゲーム中における攻撃力などの一時的な上昇や、システム的な強化のことを指す。一方、デバフはゲーム中の一時的な弱体化のこと。ナーフはシステム的な弱体化のこと。

めくり

格闘ゲームで、ジャンプ後に相手の背中側へ着地すること。前側と後側では着地への対処が異なり、また着地点の判別も難しい。そのため相手に二択の対処を強要することが可能。

起き攻め

攻撃を当て、ダウンした相手が起き上がるタイミングで攻撃を仕掛ける展開のことを指す格闘ゲーム用語。攻める側が非常に有利であり、試合を制するための重要な局面となる。

スニーク

主にFPSのゲーム内で見られがちな「コソコソ」とした動きのこと。敵に見つからないように接近したり、相手との距離をさりげなく離したりする際に使われることが多い。

ハイド(隠れる)

FPSの『エーペックスレジェンズ』でよく使われる用語。できるだけ敵に見つからないようにする立ち回りや、レベルアップのために隠れて待ち伏せする行為のこと。

クラッチ([勝利を]つかむ)

チーム戦の数的不利などを覆して逆転勝利を収めること。例えば1対2の状況で、1人のプレイヤーが敵2人を倒した際には「ワン(1) ブイ ツー(2) クラッチ」と呼ばれる。

マズルフラッシュ

FPSゲームのプレイ中に射撃した際、銃口から放たれる光のこと。これにより、自分の位置が相手に特定されやすくなるので、光量を抑えられるアイテムが存在するゲームもある。

リスポーン

敵の攻撃によってキルされたキャラクターが復活し、特定の場所から再スタートすること。一度倒したはずのモンスターが甦って、マップ上に再び登場する時にも使われる。

イモる/イモスナ

イモるとは、敵との交戦を避けるような消極的なプレイのこと。これに派生した用語として、有利なポジションに陣取り、スナイパーで遠距離攻撃を行なうことをイモスナという。

取材・文/岡安 学

DIME11月号の特集は「攻める節約と守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」「〝エンタメ〟ゴルフ入門」、スペシャル付録はドラえもん DRY BAG!

DIME11月号の特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」。特別付録は、キャンプ、BBQ、防災用、ジム、サウナ、さらに、エコバッグとしても使える10L大容量の「ドラえもん DRY BAG」です。IPX6相当の防水性能で、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれるスグレモノ。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などをしまうのも安心。雨が降りそうな日に自転車で移動する時にも便利です。

キャンプやジム、サウナといった時に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利なアイテム! 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「ドラえもん DRY BAG」をぜひ、ご活用ください!

 

■最新号の大特集
不透明な時代を生き抜く賢いお金の増やし方を詳解
攻める節約 守る投資

●貯金は9割「米ドル」に回す
●GAFA株よりNTT株
●都心マンションより「ボロ戸建て」
●1日500円の仮想通貨積立
●副業で光熱費カット
●目からウロコの節税テク
●今すぐ解約すべき生命保険 and more!

■第2特集
DIMEがeスポーツに参入!?
注目のタイトル、選手、チーム、楽しみ方をプロゲーマー、実況者、人気声優がガチ解説!世界一詳しいeスポーツパーフェクトガイド

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】
https://7net.omni7.jp/detail/1237826508

@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。