小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家が選んだ本当に必要な保険と今すぐ解約すべき保険

2022.10.23

解約

多くの人が当たり前のように加入している生命保険や医療保険。毎月2万~3万円支払っていることもあり、解約すればかなり節約できる。これらは本当に必要なのか? 保険に詳しい後田亨氏が解説する。

後田 亨さんオフィスバトン「保険相談室」代表
後田 亨さん

大手生命保険会社と保険代理店で約15年間、営業職を経験後、独立。執筆、講演、有料相談に従事する。『いらない保険』『生命保険は入るほど損!?』ほか、著書多数。

保険

保険商品は決して得ではないちゃんと理解して利用しよう

 万が一の時のことを考えて、医療保険などの生命保険に加入している人は多い。これらの保険料が「保障内容に見合わないと考えられるので、最小限の利用が望ましい」と言うのが、保険相談室代表の後田亨氏だ。

「ネット生保の決算情報から、保険料のうち入院給付金などの支払いに充てられるのは6割弱と見られます。仮に10万円の保険料を払うと、4万円強が保険会社の経費や利益になるわけです。そうであれば、自己資金で医療費などを支払うほうが、余計な費用がかからないので、家計の負担が減るはずです」

 ただ、ケガや病気で、多額の医療費がかかるような場合はどうすればいいのか。それに対して後田氏は、「私たちはすでに一番いい終身医療保険に加入しています」と言う。それは健康保険のことだ。日本では〝国民皆保険制度〟を採用しているので、誰もが健康保険に加入している。

「健康保険の保障範囲は、入院・手術など対象が限られている民間の保険とは比較になりません。入院などで医療費がかさんでも『高額療養費制度』で自己負担額には限度があります。また、国の年金保険には年金だけでなく死亡などの保障もあります」

 そもそも「自分が払っている健康保険や社会保険で得られる保障を知らない人が多い」と、後田氏は指摘する。しかし、医療費の自己負担限度があるとはいえ、貯蓄がない人などは、民間の医療保険を検討せざるを得ない。その際に気をつけたいのが、期間限定で利用することだ。自己資金が貯まったら解約してよればよい。なので、一般に検討すべきは「子育て期間中の世帯主が、期間限定の死亡保障を掛け捨ての保険で持つ場合くらいだ」と後田氏は言う。

 解約に当たってネックになるのが、今まで支払ってきた掛け金だ。

「医療保険などでは〝老後に給付を受ける機会が増える〟、貯蓄商品では〝今解約すると払戻金がマイナスになる〟と、思いとどまりがち。前者の場合、『保険料の4割強の経費などが引かれる仕組みをいつまでも使っていいのか?』と考えたい。また、貯蓄商品では、これまで払ったお金に注目すると判断が変わりやすいので、『現時点で新規契約の話として持ちかけられたら、同じ契約をしたいか?』と考える必要があります」

 まずは今、加入している保険の契約内容を知ることが大切だ。この機会に見直して、足りない部分を補填する保険を利用しよう。

支払総額の内訳

【 支払総額の内訳 】
一般的に純保険料と付加保険料の割合は6対4だと言われている。つまり支払った掛金の6割しか給付されないということ。

高額療養費制度

健康保険は年齢や所得によって、1か月の医療費の自己負担限度額が定められている。その上限を上回る医療費がかかった場合、高額療養費制度で超過分を戻してくれる。

POINT

取材・文/綿谷禎子

DIME11月号の特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」

DIME11月号は「攻める節約、守る投資」の大特集。特別付録は、キャンプ、BBQ、防災用、ジム、サウナ、さらに、エコバッグとしても使える10L大容量の「ドラえもん DRY BAG」です。IPX6相当の防水性能で、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれるスグレモノ。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などをしまうのも安心。雨が降りそうな日に自転車で移動する時にも便利です。

キャンプやジム、サウナといった時に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利なアイテム! 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「ドラえもん DRY BAG」をぜひ、ご活用ください!

■最新号の大特集
不透明な時代を生き抜く賢いお金の増やし方を詳解
攻める節約 守る投資

●貯金は9割「米ドル」に回す
●GAFA株よりNTT株
●都心マンションより「ボロ戸建て」
●1日500円の仮想通貨積立
●副業で光熱費カット
●目からウロコの節税テク
●今すぐ解約すべき生命保険 and more!

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】
https://7net.omni7.jp/detail/1237826508

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。