小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

MetaがFacebookのフィードをカスタマイズできる新機能を発表、ユーザーに関連のあるコンテンツとの出会いを強化

2022.10.10

Metaは、米国時間10月5日にFacebookのフィードをカスタマイズして、利用者にもっとも関連のあるコンテンツに出会えるようになる新機能を発表した。

この機能を使えば、投稿で「表示を増やす」または「表示を減らす」を選択してFacebookフィードをカスタマイズすることで、利用者が見たいコンテンツの表示を増やし、そうではないコンテンツの表示を減らすことができるという。

さらに同社ではフィード上で表示されるつながりのある友達や家族、グループ、ページ、著名人からのコンテンツの表示量を利用者自身が管理し、コンテンツを自身の興味や関心に沿ったものにする方法も引き続き検討しているとアナウンスしている。

Metaによれば、Facebookの最大の特徴は、利用者が自己表現して人々やコミュニティとつながることを支えるプラットフォームであること。

最近では、新しいレシピや地域でのハイキングといった自分に関連のある公開コンテンツを通じて利用者同士がつながるケースがますます増えているという。

そこでFacebookは、友達やグループ、ページの近況だけでなく、利用者が知らないクリエイターやコミュニティの投稿をおすすめとして表示して、利用者が楽しんだり話の種にしたりできるようにしている。

フィードで表示されるコンテンツは、機械学習でそれぞれの利用者の興味・関心に合わせてパーソナライズされており、今回発表された機能によってFacebook上でつながっている人や参加しているコミュニティの投稿、およびFacebookがおすすめする投稿に対して、「表示を増やす」もしくは「表示を減らす」ことを選択できるようになる。

「表示を増やす」を選択すると、その投稿や類似する投稿を表示する優先順位のスコアを一時的に高くすることができる。「表示を減らす」を選択すると、一時的に優先順位のスコアが下がる。

フィードに表示するコンテンツの優先順位に利用者が直接フィードバックを反映させることで、MetaのAIシステムをより高性能かつより最適化することを目指していくという。

このオプションはフィードの投稿に定期的に表示される予定で、近日中に投稿の右上隅のドットが3つ並んだ[…]メニューをタップすることで、「表示を増やす」または「表示を減らす」を選択できるようになる。

この機能についてはリールでもテストを開始する。さらに友達や家族、グループ、ページ、つながりのある著名人に関連するコンテンツの表示量を利用者自身が管理できる方法も引き続き検討していくという。

これらの機能は、お気に入りやフォローの一時停止、再度フォローなどの設定と同様にフィードの設定から確認できる。

https://about.fb.com/ja/news/2022/10/new-ways-to-customize-your-facebook-feed/

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。