小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

UV、Ag+イオン、温風、オゾン、除菌機能がスタンダードになりつつある最新の白物家電5選

2022.10.09

除菌機能搭載が白物家電のニューノーマル!

コロナ禍のウイルス対策で、手洗い、うがいからはじまり、アルコール消毒など、すでに我々の除菌に対する意識が非常に高まる中、各メーカーからもさまざまな技術を盛り込んだ除菌機能を搭載した家電が続々と登場している。

そこで今回は、いくつかの除菌機能を組み合わせた大型家電から自宅で手軽に使えるものまで、除菌機能を搭載した最新の白物家電を紹介しよう。

UV除菌ユニット搭載!ルームエアコン「大清快」

東芝ライフスタイルのルームエアコン「大清快」が7年ぶりにフルモデルチェンジし、「DRシリーズ」9機種が11月下旬から発売。

新製品では、クルマの自動運転技術や気象観測にも使われている「レーダー」を業界で初めて搭載。高精度の風向制御を実現した他、風の質を変える独自の「無風感空調」に左右それぞれの気流制御機能を追加した。

そして、 エアコン内部にはUV除菌ユニットを新採用。クリーニング運転中に熱交換器へUVを照射する「UVプレミアムクリーン除菌や「プラズマ空清」運転中のUV照射によって、有害物質を抑制してくれる。

加えて、室内機に搭載した空清センサーで空気の汚れ度合いを測定。エアコン停止中も空気の汚れを検知して自動で「プラズマ空清」が作動する「空清みはり」によって、きれいな空気をキープしてくれる。

https://youtu.be/_IdWxwIhHhE

関連情報:https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/air_conditioners/k-dr/

トリプル除菌でうるおう加湿器「UVハイブリッド式加湿器」

ウィナーズが展開するレコルトの「UVハイブリッド式加湿器」。加湿器には、めんどうなお手入れがつきもの。

同製品は、ヒーター加熱式と超音波式のいいところを組み合わせたハイブリッド式で、効率よく、パワフルに加湿してくれる。

さらに、噴射されるミストは、抗菌カートリッジのAg+ イオンの効果、UV-Cライトの照射、ヒーターの加熱の組み合わせで、除菌率99.9%を実現。めんどうなお手入れを解消し、毎日生活する場を快適かつ清潔に保ってくれる。

・抗菌カートリッジ:Ag+ イオンの効果により、ヌメリやニオイの元となる水中の菌を抑制
・ヒーター:水をヒーターで加熱して雑菌の繁殖を抑えます
・UV-Cライト:運転中は除菌効果の高いUV-Cライトを常に照射

タンク容量は約2.8Lで、おおよそ1日分の量を想定している。できるだけ水を使い切ってしまえば、清潔に保ちやすくなる。

また、本体以外のパーツは全て水洗いOK。また、タンクはハンドルがついて持ち運びがしやすいバケツ式。給水方法は蛇口から注ぐほか、本体にタンクをセットしたまま注ぐこともできる。

丸いルーバーボールと付属の2本のミストパイプを組み合わせることでミストの吹き出す高さや方向の調整ができるため、床にも棚にも置きやすい。

また、同製品の運転音は「静音 」の基準を満たした約26dB。これはささやき声よりも静かで、くつろぎの時間はもちろん、勉強や仕事の集中力を遮ることなく、また、寝室に置いても眠りを妨げずに、乾燥を防ぐ。

関連情報:https://recolte-jp.com/products/uv-hybrid-humidifier/

3つの除菌機能を搭載したドラム式洗濯乾燥機「ZABOON」

東芝ライフスタイルが販売するドラム式洗濯乾燥機「ZABOON(ザブーン)TW-127XP2」。

同製品は、「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」、2種類の微細な泡で洗浄効果を高め、黄ばみや黒ずみを抑制する「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」の洗浄力に加え、内蔵されたAg⁺抗菌水ユニットを水道水が通過することで、抗菌水に変化し洗濯のたびに衣類を抗菌、清潔に保ち、部屋干し臭の元になる雑菌の繁殖を抑える。

さらに UV照射と温風で衣類を除菌する「UV除菌洗乾」「UV温風除菌」では、衣類の除菌に加えウイルス抑制効果を第三者検証機関により確認。

これらに、独自の温めたウルトラファインバブル洗剤液で白物衣類を除菌する「約60℃除菌」を加えた3つの機能により、シーンや用途に合わせて「洗濯時」「乾燥時」、また「水洗いできないもの」を除菌することができる。

加えて、UV照射と温風加熱後にダニのアレル物質(フンや死がい)を洗い流す「ダニケアコース」、衣類に付着した花粉を99%以上除去できる「花粉コース」を新搭載し、清潔機能を充実させた。

https://youtu.be/90CiFtnlBnM

関連情報:https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/laundries/tw-127xp2/

手軽に衣類の除菌や脱臭ができる衣類スチーマー「NI-GS410」

パナソニックが、ファッションアドバイザーMB氏が監修を手掛けたマットブラックの衣類スチーマー(スチーム専用タイプ)NI-GS410を今年の10月上旬に発売。

同製品はアイロン面を持たないスチーム専用タイプで、昨年9月に発売したNI-GS400をベースにファッションアドバイザーMB氏によるデザインの助言を採り入れた機種で、マット塗装とオールブラックの色味により高級感を高めた。

スチーム専用タイプで1分間に平均約16 gの大量スチームを噴射。スーツ、ジャケット、コートなどの洗いにくい衣類もしっかりお手入れできる。

また生活5大臭(生乾き臭、ペット臭、タバコ臭、汗臭、飲食臭)に加え、加齢臭、防虫剤臭まで脱臭可能。さらに清潔に保ちたい衣類を手軽に除菌でき、ダニ由来や花粉由来のアレル物質も抑制することができる。

電源ONにして約30秒のすばやい立ち上がりで、赤いランプが点灯したら使用可能な状態になる。

使いたいときに、すぐに使えるので、忙しいときにも便利。使用時は本体グリップ部分を握るだけで大量のスチームが噴射される。また、大容量約160mLタンク搭載で、約9分の連続スチームが可能となっている。

関連情報:https://panasonic.jp/iron/products/steamer/ni_gs410.html

空間除菌ができるサーキュレーター扇風機「STREAM1800F」

空気清浄機や加湿器などの開発・販売を⼿がけるcadoのサーキュレーター扇風機「STREAM1800F」。

同製品は、触媒フィルター・オゾン生成ユニットを搭載することで空間除菌を可能にしたサーキュレーターの機能に加え、自然界のランダムな風量の変化を再現した体にやさしい“ゆらぎ風”モードを搭載することで、空気循環のためのサーキュレーターとしてだけでなく、扇風機としても活躍。

サーキュレーターは、空気の効率循環を目的としてシーズン通して活躍するアイテム。扇風機は人の体に風を当てて涼しくさせるのに対し、サーキュレーターは空気の循環を主目的としている。

扇風機が大きい羽根で広範囲に風を送り出すのに対し、サーキュレーターは羽根が小さく直線的で強い風が出るようになっていて、空気を循環させ室温を均一化。

同製品には、さらに独自の除菌性能が備わっていることで、快適な空気循環と同時に「空間除菌」を行なう。またDCモーターを搭載することで、きめ細かな回転数制御と静音性、省エネを実現した。

ハイブリッドファンから送り出される人体に無害とされる低濃度のオゾンを空間に放出することで、5時間(300分)で99.99%以上の空間除菌を実現した。

低濃度オゾンと触媒フィルターにより気になる生活臭を分解・脱臭します。ペット臭や生ゴミ臭に効果的。

部屋干しは外干しに比べて日光が当たりにくいため乾くのが遅く、生乾き臭がしてしまい、湿気で壁や床など部屋全体までジメジメしてしまうことがある。

除菌性能のあるサーキュレーターで雨上がりや梅雨時期などの部屋干しを効率よく消臭乾燥し、乾燥時間も短縮できる。

関連情報:https://cado.com/pages/stream

さて、これからの時期、空気が乾燥してコロナだけでなくインフルエンザ対策も必要だ。まだまだ家で過ごす時間が多いという方もいると思うが、これらの除菌機能を搭載した家電を取り入れて、安心で快適な環境づくりをしてみてはいかがだろうか。

取材・文/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。