小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛嬌力、感じのよさ、仕事のコミュニケーション力を上げるヒント

2022.10.14

職場のコミュニケーション力を上げるヒントを@DIMEから厳選して紹介します。

コミュニケーション力を上げるヒント

学歴やスキルより仕事に必要不可欠な「愛嬌力」とは?

キャリアコンサルタントのリョウさんは、「会社に依存することなく、愛嬌という武器を手に、理想のキャリアを築いていく」をテーマにしたTwitterを始めたところ、1年でフォロワー数が3万人を突破した。 「学歴やスキルより愛嬌力の方が仕事には不可欠」「愛嬌は最強の対人スキル」と言うリョウさんに、ビジネスパーソンのための「愛嬌力の身につけ方」について教えてもらおう!

【参考】https://dime.jp/genre/1470087/

仕事も人間関係もうまくいく「感じがいい人」のコミュニケーションテクニック

コロナ禍は社会や経済に大きな変化をもたらし、個人レベルでも、意識や行動の変容が求められることになった。ニューノーマルとなったテレワーク、在宅勤務、オンラインミーティングなど、非対面型ビジネスシーンや短時間のコミュニケーションで「感じのいい印象」を残すことは、今後より求められるビジネススキルのひとつに。では周りの人から「感じがいい」と思われる人は何が違うのか。『よけいなひと言を好かれるセリフにかえる言いかえ図鑑』の著者で、公認心理師、産業カウンセラーの大野萌子さんに「感じのいい人」に共通する言動、行動と心の持ちかたについてお話を伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/1474960/

20代会社員の約半数が「社内会議はオンラインが好ましい」

20代向け転職サイト「Re就活」などを運営する学情は、20代の仕事観をひも解くために「職場のコミュニケーション」に関してのアンケートを実施した。 コロナ禍で「リモート会議」や「オンライン商談」が普及してビジネスシーンにおいて欠かせないものになったが、実際のコミュニケーションではビジネスパーソンは「オンライン」と「対面(オフライン)」のどちらのコミュニケーションをより重視しているのか? 

【参考】https://dime.jp/genre/1472231/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。