小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知覚過敏、歯周病、歯槽膿漏、虫歯、あなたが歯がしみる痛みを感じた原因は?

2022.10.11

冷たい食べ物や飲み物を口に入れた際、歯がしみた経験、あなたにもあるのではないだろうか?

「歯がしみる痛み」は歯の神経(歯髄)が何かの原因で刺激を感知していること。原因は、加齢で歯肉が下がること、歯のすり減り、治療済の箇所が敏感になっていること等の原因が考えられ、「知覚過敏」としても知られている。

そんな、気温が下がるにつれて感じることが増える「歯がしみる痛み」についてこのほど、一般社団法人 日本歯内療法学会により、20~50代の560名を対象に意識調査が実施された。

歯がしみる経験を持つ人の41.5%が1か月以内に歯がしみており、日常的になっている

過去に歯がしみる体験をした人は全体で65.4%と多数派となった。そのうち、1か月以内で経験をした人は41.5%で、頻度は「毎日しみる」が18.4%、「1週間に4~6回程度」が19.7%となった。

Q1. 今までに歯がしみる痛みを体験したことがありますか?

Q2. この1か月以内に歯がしみる体験をしましたか?※対象Q1「はい」

Q3. どのくらいの頻度で歯がしみますか? ※対象Q2「はい」

歯がしみるシーンとして最も多かったのは「冷たい食べものを食べた時」(67.1%)となった。以下、「冷たい飲みものを飲んだ時」(63.8%)、「歯磨きをした時」(32.2%)と続いた。

Q4. どういった時に歯がしみますか?(複数回答) ※対象Q2「はい」

過去1か月で歯がしみて、何も対処しなかった人は50%と半数に

歯がしみた際の対処は「何もしなかった」が50.0%、「知覚過敏用などの歯磨き粉を変えた」が23.7%という結果になった。また、歯がしみた原因の予想は「知覚過敏」が43.4%で最多となり、以下「歯周病・歯槽膿漏」が13.2%、「虫歯」が12.5%と続いた。

Q5. 歯がしみた際にどういった対処を行いましたか?(単一回答) ※対象Q2「はい」

Q6. 歯がしみた際に原因は何と思いましたか?(単一回答) ※対象Q2「はい」

過去に歯がしみる体験をした人のうち知覚過敏と思っていたら、歯科医に虫歯と診断された経験を持つ人は32.0% にのぼった。

Q7. 歯がしみる痛みを知覚過敏と思っていたら、歯科医に虫歯と診断された体験はありますか? ※対象Q1「はい」

<調査概要>
調査主体:一般社団法人 日本歯内療法学会 
調査対象:20~50代以上の計560人(20代、30代、40代、50代を男女に分け、それぞれ70名を調査、「医療、福祉」、「メディア・マスコミ・広告業」の方は除く)
調査方法:WEBアンケート
調査時期:2022年09月09日(金) ~ 2022年09月12日(月)

出典元:一般社団法人 日本歯内療法学会

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。