小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10年ぶりのフルモデルチェンジ!パナソニックの最新シェーバー「ラムダッシュ3枚刃 ES-LT8B」に秘められた10の凄技

2022.09.30

パナソニックでは同社の3枚刃シェーバー ラムダッシュを10年ぶりにフルモデルチェンジ。この9月より、ラムダッシュ新3枚刃LTシリーズとして発売を開始した。

今回はそのラインアップの中から、お風呂でも剃れるタイプのES-LT8Bをピックアップ。その特徴と機能について、〝10年ぶり〟に因んで10の観点から分析してみた。シェーバーの新規買い替えを計画している方はもちろん、T字カミソリ派も参考となるはずだ。

パナソニック ラムダッシュ 3枚刃 ES-LT8B

パワーコントロール/ラムダッシュAI(※1)<センシング約216回/秒>
泡メイキングモード/搭載
ヘッド部/密着3Dヘッド、フロート刃機構
外刃/ステンレス刃物鋼3枚刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
リニアモーター駆動/毎分約13,000ストローク
電源 /充電式 急速1時間充電
洗浄/全自動洗浄充電器、本体まるごと清潔水洗い(※2)、ウォータースルー洗浄
防水/IPX7基準検査をクリアしています(※3)
本体寸法/高さ16.8×幅7.2×奥行き5.2cm、約185g(キャップ除く)

※1 ヒゲの濃さや、シェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。
※2 全自動洗浄充電器、ACアダプターは除く。
※3 水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない

1 とらえたヒゲを剃りきる高速リニアモーターを搭載

まずシェーバーの駆動部には、毎分約1万3000ストロークを実現した高速リニアモーターを搭載。内刃を高速駆動させることで、とらえたヒゲを逃さず剃りきっていく。これにより、シェーバーを顔の同じ部位に対して何回も往復させる必要がなく、肌にやさしい早剃り効果も期待できる。

2 ラムダッシュAIでインテリジェントなシェービング

毎秒約216回の高精度センシングにより、ヒゲの濃さを検知するラムダッシュAIも搭載。これはヒゲの濃さに応じて、高速リニアモーターのパワーを最適レベルに自動制御する機能で、ヒゲが濃いエリアはパワフルに、薄いエリアではより肌にやさしい深剃りを実現している。

3 ラムダッシュこだわりの3枚刃シシステム

ラムダッシュ 3枚刃では、深剃り刃×2、トリマー刃×1という独自の3枚刃システムを搭載。濃いめのヒゲもしっかりと深剃りしていく。これら3枚の刃には、それぞれ役割があり、まず中央のトリマー刃で長いヒゲやクセのあるヒゲをカット。その短くなったヒゲを、深剃り刃がさらに深剃りしていく。

4 「密着3Dヘッド」が顔の凹凸に追随&密着

ヘッド部が前後、左右、上下に3Dで可動する「密着3Dヘッド」を採用。頬や下アゴのライン、顔の凹凸に合わせてヘッドが動き、肌にしっかり密着して深剃りしていく。

5 洗顔剤などからシェービング用の泡が簡単に作れる泡メイキングモード


ES-LT8Bは前項の画像のようなドライシェービングに加え、シェービングフォームなどを使う、ウエットシェービングにも対応する2way仕様。本体もIPX7基準検査をクリアした防水仕様のため、お風呂やシャワー中でも使用できる(※3)。

そこで手持ちの洗顔剤やボディソープなどを使って、シェービング用の泡が簡単に作れる泡メイキングモードも搭載している。シャワーなどを浴びながらシェービングする際に便利な機能だ(※)。

使い方は電源ボタンを2秒以上長押しすると、動作音が変わって泡メイキングモードがスタート。約15秒で終了する。その間、ヘッドで剤をかき混ぜたり、刃を上下に動かすようにすると、泡立てしやすくなる。

※シェービング剤(フォーム除く)、スクラブ入りの洗顔剤、せっけんは、刃の目詰まりの原因になったり、泡が立たないので、使用しないでください。

6 キワ剃りや長いヒゲのプレカットに便利なシャープトリマー

ヘッドの背面に装備され、長く伸びたヒゲのプレカットや、モミアゲのキワ剃りに便利なのがシャープトリマー。トリマー用ノブを最上部まで上げ、刃を立てた状態にして使用する。刃先は肌に直角になるようにあて、ゆっくり上から下へと動かしていく。

7 手軽に汚れを落とせるウオータースルー洗浄

本体の汚れが少ないときに便利なのがウオータースルー洗浄。手順としては、ヘッド前面のシャッターを下げ、入水口を開く。そこに水道などの流水を入れて、電源ボタンをON。

すすいだ後はヘッドを上下に振って水気をきり、タオルなどで拭き取る。洗浄後はシャッターの閉め忘れに注意。

8 本体を清潔に保てる全自動洗浄充電器が付属

これ1台で洗浄や乾燥、除菌、充電まで行なえる全自動洗浄充電器を同梱。搭載されているコースは充電のみの「充電コース」、洗浄・乾燥・充電を行なう「全自動コース」、乾燥と充電を行なう「乾燥+充電コース」の3つ。

事前に専用洗浄剤と水道水を本体にセット。乾燥した(水滴などが付着していない)ラムダッシュを全自動洗浄充電器に差し込む。

本体を差し込むと充電コースとなり、「SELECT」をボタンを押すと、全自動コースか乾燥・充電コースを選べる。

ラムダッシュの実力を完全に引き出すうえでも、定期的なメンテナンスは必要、と同社ではその意義を説明している。

9 空間に溶け込む新感覚デザインを採用

過剰な装飾を排してシェービングにフォーカスしたミニマルなデザインを採用。高さ168mm・約185gのコンパクトでグリップしやすい本体は、洗面所などのインテリアにも自然と溶け込んでいくはずだ。

10 シェービングスタイルに合わせて選べる2タイプ・8モデル

今回取り上げたお風呂でも剃れるES-LT8Bに加え、充電中でも剃れるラムダッシュ 3枚刃 ES-LT8Pもラインアップ。自分のシェービングスタイルに応じて選べるようになった。ちなみに、両モデルでは、高速リニアモーターやラムダッシュAI、3枚刃システムなど基本性能は共通となっている。

ラムダッシュ 3枚刃 ES-LT8P

本体寸法/高さ16.8×幅7.2×奥行き5.2cm、約185g(キャップ除く)
・充電中でも剃れる3枚刃ラムダッシュ
・全自動洗浄充電器が付属

今回の新型ラムダッシュ 3枚刃「LTシリーズ」は、これまで見てきたような全自動洗浄充電器が付属するES-LT8BやES-LT8P以外にも、付属品や機能が異なる6モデルがラインアップされている。

下図でその主な仕様をまとめたので、ぜひ自分のシェービングスタイルに合ったラムダッシュ 3枚刃を見つけていただきたい。

関連情報
https://panasonic.jp/shaver/products/lamdash3.html

撮影/末安善之
構成/清水眞希


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。