小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

関心のある800人に聞いた「メタバース」を始めるための条件と実現してほしいこと

2022.09.29

セキュリティ担保と世間への周知・理解を望む声、VR機器は低価格化と技術向上に期待

昨年Facebookは社名を「Meta」に変え、メタバースに社運をかけて注力していくと発表し注目を集めた。メタバース(Metaverse)とは「超(Meta-)」と「世界(Universe)」を合わせた造語で、リアルタイムに多くの人が参加できる三次元の仮想オンライン空間である。

クロス・マーケティングは、メタバースを認知しており関心のある857人に対し、メタバース関連サービスの利用実態、イメージ、今後メタバースを始めるための条件、メタバースで実現してほしいことなどを聴取し分析した。

メタバースの利用実態

メタバースの言葉を認知し、かつ関心を持つ人に対し、メタバースの領域ごとの実態を聴取したところ、メタバース要素を持つゲームのプレイ経験者は26%であり、「あつまれ どうぶつの森」「Minecraft」などをプレイしていた。

遊び方は、「マルチバトルの参加」「PvP・対人戦の参加」「他プレイヤーとゲーム内外でコミュニティを作る」「アバターの着せ替え」などが上位に。バトル参加やコミュニティでの交流、アバターのカスタマイズやメイキングを中心に楽しんでいるようだ。

メタバース上で行われるNFT(非代替性トークン)の売買にも利用される暗号通貨を保有している人は31%であった。保有している暗号通貨は「ビットコイン」が多く、次いで「イーサリアム」「リップル」など。

一方、暗号通貨を保有していない人の理由は、「リスクがある・危険」が42%と高く、「保有することに不安」というネガティブな意見や「用途・使いみちがわからない」という声も聞かれた。

アバターコミュニティを利用している人は31%、「LINEプレイ」「VRChat」のプラットフォームの利用が高い。

利用者は、「お気に入りのスペースやコミュニティを見つける」「ネット上での友達と一緒に遊ぶ」「イベントに参加する」「知らない人と知り合う」ことを楽しんでいるようだ。

メタバースのイメージ、始めるための条件、実現してほしいこと

VR機器の保有は10%で、「PlayStation VR」「Oculus Quest 2」「Xperia View」などを所有している人が多かった。

非保有者に購入意向とその理由を確認したところ、「購入意向あり」は60%で、「廉価」「自由に使えるお金が増えたら」「より軽量・コンパクト」など、金銭面や技術向上がクリアすれば購入したいとしている。一方、「購入意向なし」の人では、「高価すぎる」という声が最も多かった。

メタバースに対してのイメージを質問したところ、「先端的なテクノロジー」「世の中に浸透していない」「将来大きな影響を持つ」といった印象が強いようだ。

メタバース関連サービスを利用していない人では、「セキュリティの担保」「世間に広まる」「リスクを十分に理解する」ことができたら、本格的に始めたいとしている。

また、メタバースで実現してほしいことは、「貧しい人や困っている人の相談事を解決する場に」「社会的ハンデを持つ方が健常者同様の体験ができるように」や「フィクションや現実の世界をメタバースで体験したい」という声があがった。

調査概要
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県
調査対象:15~49歳の男女 メタバースを認知し、なおかつ関心のある人
調査期間:2022年8月26日(金)~8月28日(日)
有効回答数:本調査857サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある

関連情報:https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220915metaverse/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。