小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内最大級のホテルとエンタメ施設からなる超高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」、低層階の主要テナントを発表

2022.09.27

東急と東急レクリエーションは、新宿歌舞伎町で開発を進めている「東急歌舞伎町タワー」について、2023年4月の開業に向けて1階から5階の店舗などのうち、2階から~5階に出店する主要大型テナントを発表した。

「東急歌舞伎町タワー」は、ホテルおよび映画館、劇場、ライブホールなどのエンターテインメント施設などからなる地上48階、地下5階、塔屋1階、約225mの超高層複合施設。「“好きを極める場”の創出」をコンセプトに掲げて、ホテルとエンターテインメントの複合施設という特性を活かし、「見出す~育てる~羽ばたかせる」といった新たな「好き」を生み出すストーリーづくりに取り組んでいる。リアルとオンラインを通じて、それらのストーリーと合わせながら、「好き」に出会う機会やそこに集う人々の「好き」への情熱が交感される場を創出することで、極められたさまざまな「好き」の想いとともに街の未来や文化、さらなる多様性を紡いでいくこと(MASH UP)を目指していく。

各テナント詳細

●2F:エンターテインメントフードホール/浜倉的商店製作所

新しい横丁ブームの元祖「恵比寿横丁」、「渋谷横丁」などを手掛けた浜倉的商店製作所が運営する歌舞伎町の次世代エンターテインメントフードホール。「祭り」をテーマに食と音楽と映像が融合した全10店舗の食祭街として、日本全国の地域料理やB級グルメ、丼、麺、焼鳥、餃子、お酒など「ソウルフード」が集結。フードホール内に設置されたステージやDJブース、ミラーボール、LED、カラオケで毎晩さまざまなパフォーマンスやイベントを展開 し、日本全国の文化発信の場、歌舞伎町の新たな交流拠点となることを目指す。

●3F:アミューズメントコンプレックス/バンダイナムコアミューズメント

(c)Bandai Namco Amusement Inc.

世界的に有名な「エンターテイメントシティ歌舞伎町」に相応しいアミューズメント、フード、イベントなどを組み合わせた新業態「アミューズメントコンプレックス」を展開。 POPなネオンに囲まれた空間でバンダイナムコグループが取り扱うIPコンテンツをさまざまな角度から体験することで、訪れた人が好きなコンテンツに出会い、楽しみ尽くすことができる場を提供。

●4F:次世代型アトラクション体験施設/ソニー・ミュージックエンタテインメント

株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

ソニー・ミュージックエンタテインメントとソニー・ミュージックソリューションズが共同で、テクノロジーとエンターテインメントを掛け合わせた、これまでにない次世代型アトラクション体験施設を実現。世界を代表する都市“新宿”から、リアル体験とオンライン参加が融合するまったく新しいエンターテインメントを発信する。

●5F:ウェルネスエンターテインメント施設/新宿MILANO 05

(c)2022 Absolute Number Co.,Ltd

新しい大人の嗜みを体感できる「美と健康」をテーマにしたラグジュアリーなウェルネスエンターテインメント施設。トレーニングジムやプライベートサウナ、テラスプールなどが配置されるウェルネスゾーンと、オープンキッチンなどからライブ感があふれる上質な食やお酒を味わえるホスピタリティ高いレストランを併設。施設会員を中心とした利用者のライフスタイルに合わせたウェルビーイング体験を提供していく。

建築デザイン

歌舞伎町エリアにかつて川が流れていたことや現在でも歌舞伎町弁財天が水を司る女神として祀られていることから、本エリアの根源的な要素である「水」を外観モチーフ「噴水」として継承。歌舞伎町の根底に流れる水のエネルギーが噴水のように天に伸びる姿、水の持つ純粋さ、常に変化する柔軟さ、透明な水・白い水飛沫が多層に重なり合う優雅な姿を表現したデザインになっている。日本で「水」を意味する文様「青海波」を導入し、窓のセラミックプリントや低層外壁アルミキャスト、アーチ窓などで表現。

ブランドロゴ

ブランドロゴは、デザインエレメントとロゴタイプを組み合わせて構成。デザインエレメントは、外観モチーフである噴水の要素とピアノの鍵盤や音響機器のイコライザーといった、エンターテインメント性を内包。ロゴタイプは、複数のブロックの組み合わせでできており、文化やコンテンツ、行き交う人々など、さまざまな要素からなる歌舞伎町の多様性を表現。ブランドロゴ全体で施設がエリアと一体となり、さらなる賑わい創出に寄与していきたいという願いが込められている。

歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO 再開発計画)概要

歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画)は、東急歌舞伎町タワーの整備と合わせて、まちづくりへの貢献として、空港連絡バスの乗降場整備や西武新宿駅前通りのリニューアルなどを実施するとともに、隣接するシネシティ広場を中心とした公共空間と本施設が一体となったエリアマネジメントを地域団体と連携して実施し、まちの回遊とにぎわいを創出していくという。

https://tokyu-kabukicho-tower.jp

構成/KUMU

事業者画像:東急株式会社、株式会社東急レクリエーション


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。