小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナワクチンの効果は減弱してもブースター接種で再び回復する可能性、オハイオ州立大学報告

2022.09.27

新型コロナワクチンの効果、減弱してもブースター接種で再び回復

米国では現在、オミクロン株が標的に含まれる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の改良型ワクチンのブースター接種(追加接種)が行なわれている。

こうした中、この接種のタイミングが適切であることを示した研究結果を、米オハイオ州立大学のShan-Lu Liu氏らが、「The New England Journal of Medicine」に2022年9月7日報告した。

米食品医薬品局(FDA)は8月下旬、モデルナ社製とファイザー社製の新たな新型コロナウイルスワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)をブースター接種に使用することを承認した。

これを受け、米国ではこれらのワクチンを9月から接種できるようになった。新たなブースター接種用ワクチンは、従来型の新型コロナウイルスに加えてオミクロン株に対しても防御効果を発揮するように設計されている。

Liu氏らはこの研究で、mRNAワクチンを2回接種し、その後1回のブースター接種を済ませた46人(モデルナ社製ワクチン24人、ファイザー社製ワクチン22人)の健康な医療従事者から採取した血液を調べた。

対象者から採取したサンプルは、ブースター接種をしてからサンプルを採取するまでの期間に応じて3群(1〜3カ月、4〜6カ月、7〜9カ月)に分類された。

その結果、新型コロナウイルスの型によって差はあるものの、30日経過するごとに防御抗体レベル(あらゆる変異株に対する50%中和抗体価)が、D614G変異株に対して17.53%、オミクロン株のBA.1に対して19.50%、BA.2.12.1に対しては18.44%、BA.4/5に対しては19.55%低下することが明らかになった。

これに対して、新型コロナウイルスへの感染歴がある人から採取したサンプルでは、抗体レベルの低下はこれほど急激ではなかった(D614G変異株に対して17.07%、オミクロン株のBA.1に対して14.22%、BA.2.12.1に対しては9.97%、BA.4/5に対しては12.12%の低下)。

また、1回目のブースター接種から約4カ月後に新型コロナウイルスに対する防御抗体レベルが大きく低下していた2人の対象者では、2回目のブースター接種により抗体レベルが完全に回復し、COVID-19の重症化に対して強力な防御効果を得られることが示された。

Liu氏は、「2回目のブースター接種は、とりわけ高齢者や基礎疾患のある人たちに対しては、強く推奨される」としている。

今回のLiu氏らの研究について、全米感染症財団(NFID)メディカルディレクターのWilliam Schaffner氏は、「良いタイミングで発表された。われわれは、このオミクロン株対応2価ワクチンの接種を推進しているからだ」とコメント。

また、「この研究結果は、ワクチンを接種済みかどうかや、COVID-19への罹患歴の有無にかかわらず、このワクチンの接種が有益であることを強く裏付けるエビデンスとなるはずだ。接種によりウイルスに対する防御効果は高まり、その効果は持続すると考えられる」と述べている。

また、Schaffner氏は、通常の風邪の症状を引き起こす従来のコロナウイルスへの自然免疫は消失しやすいことから、Liu氏らが報告した研究結果は理にかなっていると話す。

同氏は、「一例を挙げると、ヒトコロナウイルスは、抗体が長年にわたって維持され、防御効果が長続きする麻疹ウイルスとは異なる。ヒトコロナウイルスに対する抗体は消失するため、1年後には再び風邪をひくこともある」と説明している。(HealthDay News 2022年9月12日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2210546?query=recirc_mostViewed_railB_article

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。