小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インフルエンザワクチン接種により脳卒中のリスクも低下する可能性、アルカラ大学研究報告

2022.09.24

インフルエンザワクチンの接種で脳卒中のリスクも低下?

インフルエンザシーズンが近づく中、インフルエンザワクチンの接種は、脳卒中リスクの低下という追加のメリットをもたらす可能性のあることが、スペインの研究で示された。

約8万6,000人の中高年の男女を対象としたこの研究では、季節性インフルエンザのワクチンを接種した人は虚血性脳卒中を発症するリスクの低いことが示されたという。

アルカラ大学(スペイン)のFrancisco Jose de Abajo氏らによる研究で、「Neurology」に2022年9月7日発表された。

脳卒中の大部分を占めている虚血性脳卒中は、血栓による脳への血流低下が原因で起こる。今回の研究は、スペインのプライマリケアの2001年から2015年のデータベースに含まれる40~99歳の住民375万7,621人の医療記録に基づくもの。

このうち1万4,322人が14年間の追跡期間中に初発虚血性脳卒中を発症していた。研究グループは、これらの虚血性脳卒中を発症した患者と、年齢と性別が同じだが脳卒中を発症していない患者(7万1,610人)を対照とした。

脳卒中の発症から14日以上前に(対照でも同じ期間内に)インフルエンザワクチンを接種していたのは、虚血性脳卒中を発症した患者で41.1%、発症していない患者で40.5%であった。

その結果、インフルエンザワクチンの未接種者と比べて接種者では、虚血性脳卒中の発症リスクが12%低いことが明らかになった。

リスク低下の程度は、ワクチン接種後15〜30日の間で大きく(21%減)、150日を超えると小さくなっていた(8%減)。

研究グループはさらに、肺炎球菌ワクチンの接種についても検討したが、インフルエンザワクチンの接種で認められたような虚血性脳卒中の発症リスク低下は認められなかった。

以上の結果についてde Abajo氏は、「より広い視点で捉えると、世界では毎年数多くの人々が脳卒中を発症している一方で、多くの人々がインフルエンザワクチンを接種している、あるいは接種できる状況にある」と説明。

その上で、「ワクチンによる脳卒中リスクの低下度がわずかであっても、世界全体で見ると、相当数の脳卒中を防ぐことができる」との見方を示している。

ただし、この研究結果はインフルエンザワクチンが直接的に脳卒中リスクを低下させることを証明するものではなく、両者が関連することを示しているに過ぎない。

また、de Abajo氏は、「毎年インフルエンザワクチンを接種する人と接種しない人の違いを全て考慮して分析するのは難しい」と話す。

推奨されているワクチンを接種する人は、さまざまな面で健康に対する意識が高く、健康的な食事や運動の習慣があり、高血圧や脂質異常症などの疾患があってもそれをコントロールするために薬剤を服用している可能性が高い。

しかし同氏らは、体重や喫煙、慢性疾患などの結果に影響を与え得る違いを考慮に入れて分析した。それでもインフルエンザワクチンと脳卒中リスクの低下との間には関連が認められたという。

一方、肺炎球菌ワクチンの接種と虚血性脳卒中のリスク低下との間に関連が認められなかった点について、付随論評の著者の一人で米コロンビア大学神経学教授のMitchell Elkind氏は、「このことは今回の研究の強みの一つだ」と話す。

仮に、インフルエンザワクチンの接種が良好な健康状態あるいは健康意識の高さを示す指標であるのなら、他のワクチンの接種も脳卒中リスクの低下に関連していることが予測されるからだ。

では、なぜインフルエンザワクチンの接種は脳卒中の予防につながり得るのか。De Abajo氏によると、脆弱な状態にある人たちではインフルエンザへの罹患によって一時的に脳卒中リスクが高まることがすでに知られているという。

したがって、理論上は、インフルエンザを予防することで脳卒中の一部を予防できる可能性が考えられる。

しかし、それ以外にも何らかの影響はあるのではないかと専門家らは指摘している。

今回の研究では、インフルエンザワクチンの接種から2週間〜1カ月後には脳卒中リスクの低下が認められた。

また、リスクの低下度が最も大きかったのは、インフルエンザウイルスの感染は広がっていない9月から流行のピークを迎えるまでの期間であった。

こうしたことを踏まえてElkind氏は、「インフルエンザワクチンが炎症を抑制するのか、あるいは血管に対して有益な影響を与える別の何かがあるのか、その答えを出すためにはさらなる研究が必要だ」と述べている。(HealthDay News 2022年9月8日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://n.neurology.org/content/early/2022/09/07/WNL.0000000000201123

Press Release
https://www.aan.com/PressRoom/Home/PressRelease/5014

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。