小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

延長期限は9月末まで!近畿ブロックの「県民割」と賢い使い方

2022.09.22

9月末までの県民割・近畿ブロック内容まとめ

県民割(地域観光事業支援)は、未だ開始未定となっている全国旅行支援に替わる策としてスタートした観光支援制度です。

利用期限が2022年9月末までに迫っているため、週末のお出かけに使ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、近畿ブロックの県民割情報をご紹介!都道府県別の内容や使い方を簡単にまとめているので、参考にしてください。

■北海道・東北ブロックの県民割情報はこちら

■関東ブロックの県民割情報はこちら

■北陸信越・中部ブロックの県民割情報はこちら

県民割はどんな制度?

県民割:旅行者のイメージ

県民割は、現住所がある都道府県内または対象の近隣地域限定でお得に旅行ができる制度のことです。

47都道府県を6ブロックで区切り、ブロック内の近隣他県への旅行も対象になることから「ブロック割」と呼ばれることもあります。

県民割は、コロナ禍で観光客が減り財政が落ち込んだ地方を盛り上げるため2022年4月〜8月末までの期間限定で実施される予定でした。しかし全国旅行支援の開始目途が未だ立っていないことなどを受け、9月末までの期限延長が決定されたのです。

条件を満たした旅行者は、所定の手続きを踏むことで1人1泊あたりの宿泊料金の割引(上限5,000円)や、対象エリア内の飲食店や物販店などで使えるクーポン券の付与などの嬉しい特典を受けることができます。

県民割を利用する際は、「ワクチン・検査パッケージ」と呼ばれる証明が必要になります。加えて、各自治体によっては対象者や対象プランなど異なる条件が設定されています。

県民割の利用を検討しているのであれば、まず住んでいるエリアの情報をチェックしてみましょう。

■県民割の期限:2022年9月30日宿泊分(10月1日チェックアウト分)まで

■対象:県民割りを利用する都道府県内、または対象の地域ブロック内に居住地がある人

(※ただし、ワクチン・検査パッケージの提出などの利用条件有)

近畿ブロックの県民割一覧

県民割:滋賀県

都道府県名

内容

対象

滋賀県

今こそ滋賀を旅しよう !第6弾

1人1泊最大6,000円割引+しが周遊クーポン最大4,000円分

※利用には1,000円のコンビニ券購入が必要

滋賀県+福井県・和歌山県・岐阜県・三重県・奈良県・兵庫県・京都府・大阪府在住者

県民割:京都伏見稲荷

京都府

きょうと魅力再発見旅プロジェクト

1人1泊最大5,000円割引+京都応援クーポン最大2,000円分

京都府+福井県・三重県・滋賀県・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県在住者

県民割:大阪道頓堀

大阪府

大阪いらっしゃいキャンペーン2022

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン最大2,000円分

大阪府+滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県在住者

県民割:兵庫県神戸市

写真提供:ヒョーゴアーカイブス/兵庫県

兵庫県

ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)

1人1泊最大5,000円割引+ふるさと応援旅クーポン最大2,000円分

兵庫県+滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・和歌山県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県在住者

県民割:奈良県

奈良県

いまなら。キャンペーン2022プラス

1人1泊最大5,000円割引(宿泊・日帰り周遊プラン)/1人1泊最大8,000円割引(交通付宿泊旅行商品)+地域クーポン最大3,000円分

※2023年2月28日まで

全国

県民割:和歌山県

和歌山県

わかやまリフレッシュプランS(エス)

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン2,000円分

和歌山県+徳島県・滋賀県・三重県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県在住者

近畿ブロックでは、主に隣接県や近隣県に住んでいる人を対象にしたお得な県民割(ブロック割)を実施しています。

独自のキャンペーンを行っている滋賀県では、9月1日以降から1泊10,000円以上の宿泊プラン利用者を対象に割引額と地域クーポン券の配布数の引き上げを実施中。利用する際は予約前に「今こそ滋賀を旅しよう!6/宿泊補助券(コンビニ券)」の購入が必要になります。

また、奈良県は全国でも珍しく居住地の制限なしに県民割が受けられるキャンペーンを行っています。奈良県の県民割は2023年2月28日までなのでぜひチェックしてみてください。

利用の際の共通の条件としては、旅行者全員分の「ワクチン・検査パッケージ」(現住所が確認できる身分証明+ワクチン接種証明書(またはPCR検査などの陰性証明書))の提示が必要です。その他にも、日帰りツアーでの利用可否や利用可能料金などの詳細は各都道府県によって異なります。

近畿地方の県民割を利用する際は必ず公式サイトで詳細を確認しておきましょう。

県民割の使い方は?

県民割は、対象の宿泊施設やツアーの予約をすることで利用できます。直接予約以外にも、対象商品を扱っている旅行代理店や旅行予約サイトなどからの予約でも利用可能です。

各自治体の特設ページから施設を探して申し込むか、旅行予約サイトなどで対象プランを検索して予約しましょう。

特典としてもらえる「地域クーポン」は、県民割を利用する地域内の飲食店・物販店・観光施設などで利用できる地域限定の商品券です。受け取り方法は申し込みをした旅行会社やプランによって異なり、宿泊施設で受け取れるケースや旅行代理店から受け取るケースなどがあります。

地域クーポンには使用期限があるため、予め県民割の公式ページで利用可能店舗を調べておくとスムーズです。ご当地土産の購入や食事などに利用して使い切りを目指しましょう。

県民割の注意点として覚えておきたいのが、宿泊施設や旅行代理店ごとに割引枠が決まっていることです。枠が無くなり次第終了になるので、もし狙っているツアーやお目当ての旅館などがある場合は早めにチェックしておくことをおすすめします。

また、各自治体の予算が上限に達してしまったり、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては期間内でも県民割制度が停止になることもあります。もしもの場合に備えて、県民割が使えなくなった場合のキャンセル料負担の有無などは確認しておくと良いでしょう。

県民割を利用して地域の観光を盛り上げよう

期限が延長され、今月末まで利用できることになった県民割制度。いつもより少しお得に旅行をしながら、地元のお店や宿泊施設を応援できる制度なので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

※記事の情報は2022年9月16日時点のものです

※お出かけの際は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して楽しみましょう

※各自治体が呼びかけている防止対策や、観光庁が公開している「新しい旅のエチケット」などを参考にしてください

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

DIME9・10月号は空旅VS鉄旅の大特集、豪華付録「卓上型USBパワフル扇風機」も付いてくる!

DIME9/10月号の付録は、猛暑の夏に大活躍の卓上型USBパワフル扇風機! 卓上に置いて使ってもよし、大型のクリップで挟んで使ってもよしの、実用性の高いアイテムです。 扇風機の羽根部分は、縦横360度、好きな角度にできるため、デスク、パソコン、作業場、テント、キッチン、洗面所、クルマ、寝室など、好きな場所に設置して使えるのが便利。 特に、テントや倉庫、ガレージなど、部屋の冷房が届かない場所で使うと、とても重宝します。
また、モバイルバッテリーがあれば、リュックやカバンに固定して移動することもできるので、暑い日のハイキング、ウォーキング、通勤に携帯することも可能です。 そして、風力は3段階で調節可能。最大風速5m/sのパワフルな風で涼むことができる本格派です。 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「卓上型USBパワフル扇風機」、この夏、ぜひご活用ください。
そして、最新号の大特集は、編集部イチオシの超満喫プランを大公開!!「空旅VS鉄旅 新しい旅へ!」
●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!

エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

【詳細はこちら】https://dime.jp/genre/1421830/


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。