小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

延長期限は9月末まで!北陸信越・中部ブロックの「県民割」と賢い使い方

2022.09.22

【北陸信越・中部ブロック】の県民割、内容と使い方を解説

全国旅行支援の開始が見送られているなか、利用期限が迫っている「県民割」制度が再度注目を集めています。せっかくお得に旅ができる制度なので、週末のおでかけに利用してみたいと考えている人も少なくないはず。

というわけで今回は、北陸信越・中部ブロックの県民割情報をご紹介します。都道府県ごとの内容や使い方をまとめたので参考にしてください。

■北海道・東北ブロックの県民割情報はこちら

県民割はどんな制度?

県民割:旅行者のイメージ

県民割(地域観光事業支援)は、住んでいる都道府県内、または対象になっている近隣エリア限定でお得に旅行ができる制度です。ブロックで区切られた近隣他県への旅行が対象になることから「ブロック割」と呼ばれることもあります。

県民割は、コロナ禍で落ち込んだ地方の観光業を立て直すべく全国旅行支援の代替策としてスタートしました。当初の期限は8月末まででしたが、全国旅行支援の実施目途が立っていないことなどを受け、9月末までの期限延長が発表されました。

県民割を利用することで、旅行者は1人1泊あたりの宿泊費が最大半額(割引上限5,000円)になったり、対象店舗で会計時に使えるクーポン券などのお得な特典を受けることができます。

感染症対策のための基本的な利用条件は統一されていますが、対象者や対象プランなどの詳細は各自治体によって異なります。宿泊だけでなく日帰り旅行(ツアー)に県民割が使える自治体もあるので、気になる人は住んでいるエリアの情報をチェックしてみましょう。

■県民割の期限:2022年9月30日宿泊分(10月1日チェックアウト分)まで

■対象:県民割りを利用する都道府県内、または対象の地域ブロック内に居住地がある人

(※ただし、ワクチン・検査パッケージの提出などの利用条件有)

北陸信越・中部ブロックの県民割一覧

県民割:新潟県

都道府県名

内容

対象

新潟県

使っ得!にいがた県民割キャンペーン

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン2,000円分

新潟県+山形県・福島県・群馬県・長野県・富山県・石川県・福井県・静岡県・愛知県・岐阜県・三重県在住者

県民割:富山県の黒部渓谷

富山県

地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン

1人1泊最大5,000円割引+富山おみやげクーポン最大2,000円分

富山県+石川県・福井県・長野県・新潟県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県在住者

県民割:石川県

写真提供:石川県観光連盟

石川県

県民向け県内旅行応援事業

1人1泊最大5,000円割引+観光クーポン最大2,000円分

石川県+新潟県・富山県・福井県・長野県・静岡県・岐阜県・愛知県・三重県在住者

県民割:福井県の恐竜

福井県

ふくいdeお得キャンペーン

1人1泊最大5,000円割引(金土日祝日と祝前日)/1人1泊最大10,000円割引(それ以外の日)+ふくいdeお得クーポン最大3,000円分

※2022年10月31日まで

※上記以外にも割引キャンペーン有

福井県+新潟県・長野県・富山県・石川県・滋賀県・静岡県・岐阜県・愛知県・三重県・京都府在住者

県民割:長野県

長野県

信州割SPECIAL

1人1泊最大5,000円割引+観光クーポン2,000円分

長野県+群馬県・埼玉県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県在住者

県民割:岐阜県白川郷

岐阜県

ほっと一息、ぎふの旅

1人1泊最大5,000円割引+ぎふ旅コイン2,000円分

岐阜県+新潟県・富山県・石川県(宿泊のみ)・福井県・長野県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県在住者

県民割:静岡県

静岡県

いまこそ!しずおか!!元気旅!!!

1人1泊最大5,000円割引+ふじのくに地域クーポン2,000円分

静岡県+山梨県・長野県・神奈川県・新潟県・富山県・石川県・福井県・愛知県・岐阜県・三重県在住者

県民割:愛知県古屋市

愛知県

あいち旅eマネーキャンペーン

1人1泊最大5,000円分の旅行ポイント還元+最大2,000円分の地域ポイント還元

愛知県+新潟県・富山県・石川県・長野県・福井県・岐阜県・静岡県・三重県在住者

県民割:三重県志摩夫婦岩

三重県

みえ得トラベルクーポン

1人1泊最大5,000円割引/1人1泊最大6,000円割引(日~木の宿泊限定)+地域クーポン最大3,000円分

三重県+愛知県・岐阜県・静岡県・滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・福井県・石川県・富山県・長野県・新潟県在住者

北陸信越・中部ブロックでは、隣接県や近隣県に住んでいる人を対象にお得に旅行ができる県民割(ブロック割)を実施しています。

福井県、三重県などは独自のキャンペーンを行っており、宿泊する曜日や宿泊日数によってさらに割引料金や地域クーポン額が上乗せされます。また、愛知県では全国でも珍しい電子マネーでの還元を行っていて、旅行代金と地域クーポン合わせて最大7,000円分のポイントを受け取ることができます。

各自治体共通の利用条件は、旅行者全員分の「ワクチン・検査パッケージ」(現住所が確認できる身分証明+ワクチン接種証明書(またはPCR検査などの陰性証明書))の提示です。

細かい条件は各自治体によって異なるので、県民割を利用して北陸信越・中部地方への旅行を検討している人は必ず公式サイトで詳細を確認してくださいね。

県民割の使い方は?

県民割は、対象の宿泊施設・旅行代理店・旅行予約サイトなどから予約をすることで利用できます。

各自治体が公開している公式サイトから申し込むか、旅行予約サイトなどで対象プランを探して申し込みましょう。

特典としてもらえる「地域クーポン」は、特定の飲食店や土産物屋、観光施設などで金券として利用できる地域限定商品券です。クーポンには使用期限があるので、県民割の公式ページなどで予め利用できる店舗を調べておくとスムーズです。旅行先のお土産や食事に利用して地域を応援しましょう。

地域クーポンの受け取り方法は申し込みをした商品や旅行会社によって異なり、宿泊施設で受け取れるケース、旅行代理店や旅行ツアー主催者から受け取るケースなどがあります。

県民割の注意点として、宿泊施設や旅行代理店ごとに利用枠が決まっているため、枠が無くなり次第終了になるところです。もしお目当ての施設やツアーなどがある場合は、早めにチェックしておくのがおすすめです。

また、各自治体の県民割予算が上限に達したり、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては期間内であっても停止になる可能性もあります。万が一の場合に備え、県民割が急遽使えなくなった際のキャンセル料の負担の有無などを確認しておくと良いでしょう。

県民割を利用して地域の観光を盛り上げよう

今月末までが延長期限になっている県民割。旅行代金の節約をしながら地域のお店や宿泊施設に貢献できるお得な制度なので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

※記事の情報は2022年9月16日時点のものです

※お出かけの際は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して楽しみましょう。

※各自治体が呼びかけている防止対策や、観光庁が公開している「新しい旅のエチケット」などを参考にしてください

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

DIME9・10月号は空旅VS鉄旅の大特集、豪華付録「卓上型USBパワフル扇風機」も付いてくる!

DIME9/10月号の付録は、猛暑の夏に大活躍の卓上型USBパワフル扇風機! 卓上に置いて使ってもよし、大型のクリップで挟んで使ってもよしの、実用性の高いアイテムです。 扇風機の羽根部分は、縦横360度、好きな角度にできるため、デスク、パソコン、作業場、テント、キッチン、洗面所、クルマ、寝室など、好きな場所に設置して使えるのが便利。 特に、テントや倉庫、ガレージなど、部屋の冷房が届かない場所で使うと、とても重宝します。
また、モバイルバッテリーがあれば、リュックやカバンに固定して移動することもできるので、暑い日のハイキング、ウォーキング、通勤に携帯することも可能です。 そして、風力は3段階で調節可能。最大風速5m/sのパワフルな風で涼むことができる本格派です。 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「卓上型USBパワフル扇風機」、この夏、ぜひご活用ください。
そして、最新号の大特集は、編集部イチオシの超満喫プランを大公開!!「空旅VS鉄旅 新しい旅へ!」
●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!

エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

【詳細はこちら】https://dime.jp/genre/1421830/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。