小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

延長期限は9月末まで!関東ブロックの「県民割」と賢い使い方

2022.09.22

県民割・関東ブロックの内容まとめ

いよいよ今月末までに期限が迫った「県民割」制度。せっかくだから利用してみたいけど、対象のエリアがよくわからないという人もいるかもしれません。

そこで今回は、【関東ブロック】の県民割についてご紹介。内容や利用条件、使い方などを簡単にまとめたので参考にしてください。

■北海道・東北ブロックの県民割情報はこちら

■北陸信越・中部ブロックの県民割情報はこちら

県民割はどんな制度?

県民割:旅行のイメージ

県民割(地域観光事業支援)は、新型コロナウイルスによって落ち込んだ観光業や地方の経済を支援するため2022年4月にスタートした制度です。当初は8月末までが期限でしたが、全国旅行支援の開始が見送られていることなどを理由に9月末までの期限延長が決定しました。

居住地のある都道府県内の旅行以外にも、エリアごとに区切られた近隣他県への旅行がお得になることから「ブロック割」と呼ばれることもあります。

県民割の利用で受けることができる基本的な補助内容は、以下の通りです。

  • 旅行代金1人1泊最大半額(上限5,000円)
  • 特定の店舗で使用できる地域クーポン最大2,000円分付与

自治体によって対象プランや割引額の条件は異なりますが、宿泊だけでなく日帰り旅行が対象になる地域もあります。

■県民割の期限:2022年9月30日宿泊分(10月1日チェックアウト分)まで

■対象:県民割りを利用する都道府県内、または対象の地域ブロック内に居住地がある人

(※ただし、ワクチン・検査パッケージの提出などの利用条件有)

関東ブロックの県民割一覧

県民割:茨城県ひたちなか海浜公園のコキア

都道府県名

内容

対象

茨城県

ば旅あんしん割

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン最大2,000円分

茨城県+福島県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県在住者

県民割:栃木県

栃木県

第3弾 県民一家族一旅行

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン2,000円分/1人あたり5,000円以上の日帰り旅行で2,000円割引+地域クーポン1,000円分

栃木県+福島県・茨城県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県在住者

県民割:群馬県草津温泉

群馬県

愛郷ぐんまプロジェクト第5弾「宿泊キャンペーン」

1人1泊最大5,000円割引+各市町村内で使える地域クーポン最大2,000円分

群馬県+福島県・茨城県・栃木県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県・新潟県・長野県在住者

県民割:埼玉県

埼玉県

旅して!埼玉割

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン2,000円分

埼玉県+茨城県・栃木県・群馬県・千葉県・神奈川県・山梨県・長野県在住者

県民割:千葉県マザー牧場

千葉県

千葉とく旅キャンペーン

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン2,000円分

千葉県+茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・神奈川県・山梨県在住者

県民割:六本木の夜景

東京都

もっとTokyo

1人あたり6,000円以上の宿泊で1泊5,000円割引/1人あたり3,000円以上の日帰り旅行で2,500円割引

東京都在住者

県民割:神奈川県みなとみらいの夜景

神奈川県

かながわ旅割

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン最大2,000円分

神奈川県+茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・山梨県・静岡県在住者

県民割:山梨県の富士山

山梨県

やまなしグリーン・ゾーン宿泊割り

1人1泊最大5,000円割引+地域クーポン2,000円分

山梨県+茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・長野県・静岡県在住者

関東ブロックでは関東6県(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県)に山梨県を加え、エリア内でお得に旅行ができる県民割(ブロック割)を実施しています。

いずれも東京都在住者は対象外となっているので注意しましょう。代わりに東京都内に住んでいる人であれば、都内の旅行を対象にした「もっとTokyo」が利用できます。

県によっては隣接する新潟県や長野県まで対象者を拡大しているケースもあります。

県民割を利用する基本的な条件は、旅行者全員分の「現住所が確認できる身分証明」+「ワクチン接種証明書(またはPCR検査などの陰性証明書)」の提示です。他にも県民割対象の旅行プラン(宿泊/日帰り)や、利用可能料金の最低額など細かい条件は地域によって異なります。

県民割を利用して関東地方への旅行を検討している人は、必ず公式サイトの情報を確認しておきましょう。

県民割の使い方は?

県民割は、対象の宿泊施設・旅行代理店・旅行予約サイトなどから予約を行うことで利用可能です。

各自治体の県民割のウェブページから施設を検索するか、旅行予約サイトなどで県民割の対象商品を検索するとヒットするのでチェックしてみてください。

ただし、県民割は宿泊施設や旅行代理店ごとに利用枠が決まっていて、枠が無くなり次第終了なので注意が必要です。他にも、各自治体の予算が上限に達してしまったり、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては期間内であっても中止になる可能性があります。県民割制度が急遽使えなくなったときの可能性も考えて、キャンセル料金の負担の有無などを確認しておくと良いでしょう。

また、特典としてもらえる「地域クーポン」は、特定の地域内で対象になっている飲食店・物販店・観光施設のみで利用できる商品券のことです。使用期限があるため、お土産やランチの際にさらっと利用してしまうのがおすすめです。

地域クーポンの受け取り方法は申し込みをした商品や旅行会社によって変わります。チェックイン時に宿泊施設で受け取る場合や、旅行ツアー主催者から受け取る場合などがあるので事前に確認しておきましょう。

県民割を利用して地域の観光を盛り上げよう

今月末まで期限延長となった県民割制度。いつもより少しお得に旅行を楽しみながら、住んでいる地域の活性化に貢献することができる制度なので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

※記事の情報は2022年9月16日時点のものです

※お出かけの際は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して楽しみましょう

※各自治体が呼びかけている防止対策や、観光庁が公開している「新しい旅のエチケット」などを参考にしてください

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

DIME9・10月号は空旅VS鉄旅の大特集、豪華付録「卓上型USBパワフル扇風機」も付いてくる!

DIME9/10月号の付録は、猛暑の夏に大活躍の卓上型USBパワフル扇風機! 卓上に置いて使ってもよし、大型のクリップで挟んで使ってもよしの、実用性の高いアイテムです。 扇風機の羽根部分は、縦横360度、好きな角度にできるため、デスク、パソコン、作業場、テント、キッチン、洗面所、クルマ、寝室など、好きな場所に設置して使えるのが便利。 特に、テントや倉庫、ガレージなど、部屋の冷房が届かない場所で使うと、とても重宝します。
また、モバイルバッテリーがあれば、リュックやカバンに固定して移動することもできるので、暑い日のハイキング、ウォーキング、通勤に携帯することも可能です。 そして、風力は3段階で調節可能。最大風速5m/sのパワフルな風で涼むことができる本格派です。 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「卓上型USBパワフル扇風機」、この夏、ぜひご活用ください。
そして、最新号の大特集は、編集部イチオシの超満喫プランを大公開!!「空旅VS鉄旅 新しい旅へ!」
●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!

エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

【詳細はこちら】https://dime.jp/genre/1421830/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。