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社内メールで改善してほしいことTOP3、3位自分に関係ないメールが届く、2位システムが使いにくい、1位は?

2022.09.21

多種多様なビジネスチャットツールが登場している昨今だが、いまだに社内でメールのやり取りをしている企業も少なくない。

では、社内メールはどんな時に使用されており、また、社内メールにはどんな困りごとがあるのだろうか?

ライズ・スクウェアはこのほど、職場で社内メールを使っている374人を対象に「社内メールで改善してほしいことに関する意識調査」を実施。その結果を発表した。

社内メールで改善してほしいこと1位は「独自のルールが多い」

「社内メールで改善してほしいこと」について聞いたところ、「独自のルールが多い」が112人で最多となり、僅差で「システムが使いにくい」(111人)が続いた。以下、「自分に関係ないメールが届く」(31人)、「他ツールを利用したい」(16人)、「ルールが曖昧」(15人)という結果になった。

「社内メールを使うのはどんな時か」と聞いたところ、「日々の報連相」が180人で最多となった。以下、「依頼・指示のやりとり」(99人)、「情報共有するとき」(55人)、「資料を送付するとき」(52人)、「一斉アナウンスするとき」(43人)と続いた。

社内メールの使用頻度は「週5回~毎日」が78.0%

「社内メールの使用頻度」について聞いたところ、もっとも多かったのは「週5回~毎日」(78.0%)だった。また、毎日使う人を対象に「社内メールを1日に使う回数」について聞いたところ、「1日10回以上」と答えた人が49.6%で半数近くに達した。

<調査概要>
調査対象:職場で社内メールを使っている人
調査期間:2022年7月19日~8月1日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:374人(女性194人/男性180人)
回答者の年代:20代 28.6%/30代 35.6%/40代 24.3%/50代 10.7%/60代以上 0.8%

出典元:株式会社ライズ・スクウェア

構成/こじへい


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