小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出身大学別の想定年収ランキング、30歳時の1位は東京大学、55歳までの年収アップ額1位は?

2022.09.21

ランキングを大学別に見ると「旧帝大」の7校全てがランクイン

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークから、「出身大学別年収ランキング2022」が発表された。

集計条件を満たす291大学の年齢別想定年収を算出した今回の調査レポート。30歳時の想定年収で1位となったのは東京大学、2位は一橋大学、3位は慶應義塾大学という結果になった。

ランキングを大学別に見ていくと、「旧帝大」(北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)の7校全てランクインし、「早慶上智」(早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学)はTOP15以内に3校全てがランクインした。

また、関東の難関私大「MARCH」の5校からは中央大学・明治大学・青山学院大学の3校が、関西の難関私大「関関同立」の4校からは同志社大学の1校がそれぞれランクインした。

年齢別想定年収を見ていくと、東京大学は25歳時から50歳時にかけて1位を維持しているが、55歳時に一橋大学が逆転し1位になる。一橋大学は、25歳から55歳にかけての「年収アップ額」に関しても1位だった(+910万円)。

「年収アップ額」の2位は東京大学(+832万円)、3位は防衛大学校(+794万円)、4位が京都大学(+719万円)、5位が名古屋大学(+700万円)という結果になった。

<対象データ>
2018年3月~2022年6月にOpenWorkへ登録のあった年収及び出身大学データのうち、100件以上データのあった大学291校、246,134人を対象データとしている。大学院は除外、大学校は含めるものとし、各大学出身者の年収と年齢の分布から各年齢時想定年収を算出している。

出典元:オープンワーク株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。