小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

共有、セル内改行、フィルター機能、覚えておきたいGoogleスプレッドシートの便利な使い方

2022.09.19

Googleスプレッドシートの便利な使い方を@DIMEから厳選して紹介します。

Googleスプレッドシートの使い方

クラウド上で共同編集するためにGoogleスプレッドシートを共有する2つの方法

表作成や表計算をオンライン上で行えるGoogle スプレッドシート。Googleアカウントさえあれば、OSを問わずにファイルの編集ができる上に、iPhoneやAndroidのスマホ端末からでもアプリ上でのファイルの閲覧や簡単な編集が行える、利便性に優れたツールだ。Google スプレッドシートには、クラウド上で他者とファイルを共有できる機能も存在する。この共有機能を使えば、ファイルを複数名で同時に閲覧しながら共同編集が行えるため、テレワークの作業環境においても最適だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1458643/

Googleスプレッドシートで文字入力をする時にセル内で改行する方法

パソコンからGoogle スプレッドシートで文字入力をする時、キーボードの「Enter」キーを押しても1つ下のセルにカーソルが移動してしまい、改行ができない。このように、セル内での改行がうまくできずに困った経験のある人は少なくないはず。 そこで、本記事ではGoogle スプレッドシートでセル内改行を行う方法を使用デバイスごとに解説する。また、併せて紹介するシート内のセル内改行をまとめて削除する機能、関数もこの機会に覚えておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1460297/

Googleスプレッドシートで使える2つのフィルター機能の便利な活用法

入力したデータの絞り込みや、並べ替えをしたい時に便利なフィルター機能。Excelでの表作成に慣れている人であれば、一度は使用したことがあるのではないだろうか。オンラインで表作成、表計算が行えるGoogle スプレッドシートにも、Excelと同様にデータにフィルターをかける機能が備わっている。 そこで本記事ではGoogle スプレッドシート上でデータの絞り込みや並べ替えが行える「フィルタ」と「フィルタ表示」について、それぞれの使い方や機能の違いを解説する。よく似た2つの機能の特徴を理解し、上手く使い分けできるようにしよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1460321/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。