小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サル痘患者が心筋炎を発症、ポルトガル・サンジョアン大学病院センター報告

2022.09.17

サル痘患者が心筋炎を発症、ポルトガルの症例報告

サル痘ウイルスを原因とするサル痘は水ぶくれ状の発疹などの症状が現れる感染症だが、心疾患も起こり得ることが明らかになった。

サンジョアン大学病院センター(ポルトガル)のAna Isabel Pinho氏らは、サル痘の症状が現れてから約1週間後に急性心筋炎を発症した31歳の患者の治療を経験。その詳細を、「JACC: Case Reports」に2022年9月2日報告した。

同誌で編集長を務めるJulia Grapsa氏は、「この重要な症例報告を通じて、われわれはサル痘とウイルス性心筋炎について、またこの疾患を正確に診断し、管理する方法についての理解を深めつつある」と述べる。

米国や欧州などの地域では2022年春から、これまでほとんど症例のなかったサル痘の感染が増加した。サル痘ウイルスは、感染者の病変や体液、飛沫などを介した密接な接触により別の人に感染する可能性がある。

サル痘ウイルスは天然痘ウイルスと近縁関係にあるが、病原性は天然痘ウイルスの方が高い。

サル痘の主な症状としては、発熱、悪寒、リンパ節の腫れ、呼吸器症状、筋肉痛の他、特徴的な皮膚病変が挙げられる。これらの症状は2~4週間続くことがある。ただ、ほとんどの患者は軽症で経過する。

今回報告された31歳の男性患者は、症状が現れてから5日後に医療機関を受診。その際、不快感、発熱、および筋肉痛があり、顔面と手や性器の表面には水疱状の皮膚病変が多数現れていたという。

その後、皮膚病変から採取したスワブのPCR検査により、サル痘であることが確認された。

その3日後、患者は左上腕にまで広がる胸部圧迫感を訴えて救急外来を受診。診察した医師らは急性心筋炎を疑い、集中治療室(ICU)での管理を開始した。

心電図では非特異的な心室再分極異常を伴う洞調律が見つかり、検査ではC反応性蛋白(CRP)、クレアチンホスホキナーゼ(CPK)、高感度トロポニンⅠ、B型ナトリウム利尿ペプチド(BNP)の上昇も認められた。

これらは全て心臓のストレス性損傷を示し得るという。心臓MRI(CMR)検査の所見でも心筋の炎症が確認され、急性心筋炎の診断に一致した。1週間後、患者は完全に回復して退院した。

Pinho氏は、「この症例は、心臓の障害がサル痘感染に関連する合併症として起こり得ることを示している。われわれは、このような潜在的な関連について報告することで、サル痘の合併症として急性心筋炎が起こり得ることを科学界や医療の専門家に広く認識してもらえるのではないかと考えた。また、今回のわれわれの報告は、サル痘患者に対する慎重なモニタリングを促し、心筋炎以外の合併症の発見にもつながる可能性がある」としている。

専門家らは、サル痘ウイルスに曝露したと考えられる人に対してワクチンの接種を勧めている。

なお、米疾病対策センター(CDC)によると、米国における今回のアウトブレイクでは、ほとんどの患者がゲイやバイセクシャルの男性であるという。(HealthDay News 2022年9月5日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.jacc.org/doi/10.1016/j.jaccas.2022.08.033

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。