小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

このクオリティーでリーズナブル!建築家が厳選した間取りやカラーを自分好みにカスタムできるアイダ設計のデザイナーズ住宅シリーズ「D-STYLE」

2022.09.17

アイダ設計は、建築家・宮下信顕氏監修の間取プランを選び、カラーやデザインをセレクトできる新たな分譲住宅・注文住宅『D-STYLE』を2022年9月より順次供給を開始する。

建築家・宮下信顕氏が監修したリーズナブルな「デザイナーズ規格住宅」

『D-STYLE』では、昨今の世界情勢による部材調達の遅れや仕入れ価格の高騰が続く中、同社の規格化されたプランにて住まいづくり提案。費用を抑えつつ、ユーザーの多様化する生活スタイルや行動、好みに合わせた間取りやデザイン、カラーラインアップを提案できる注文住宅だ。

外観は「邸宅」としての品格を醸し出す「彫刻的」フォルムを採用。正方形とスリットの窓をアイキャッチとする住戸ボリュームを、白く屹立する4枚のプレートで分節することにより印象的なファサードをデザインした。

そして一般的な住宅設計では見られない深いストロークのアプローチの演出によって、日々の生活の豊かさと来訪者の期待感を高める設計としている。

インテリアは空間の中に「心地良いコントラストと緊張感」を生み出すことを意図してデザインされた。

生活の中心舞台となるLDKにおいては、キッチンスペースを折り下げ天井のボリューム操作によって際立たせつつも、ペニンシュラキッチンを採用することによって開放感・回遊性を強化。

そしてリビングルームや寝室の1面にはアクセントクロスを配することで、空間に方向性を生み出している。

扉等の建具は全て天井までのフルハイトとし、枠の見付け寸法も12mmという極小のサイズのスリム枠を採用することで、緊張感のあるミニマルな空間演出を指向した。

フルハイトドア・ペニンシュラキッチン

アクセントクロス(折り下げ天井/LDK/主寝室)

また、アイダ設計が提供するバーチャル住宅展示場「VRいろどりアイタウン」では自宅に居ながらバーチャルで手軽に、分譲住宅『D-STYLE』仕様のカラーシミュレーションすることも可能だ。

製品概要

デザイナーズ規格住宅『D-STYLE』
分譲住宅:9月中旬より販売開始
注文住宅:10月上旬より販売開始

宮下信顕(みやした・のぶあき)
1972年長野県生まれ。東京理科大学理工学部建築学科卒業。同大学大学院修士課程修了後、竹中工務店入社。設計コンペの入賞数の多さから「コンペキラー」として注目され、担当作品は約100件の建築・デザイン賞の受賞実績を誇る。2017年より、アイダ設計と「FU-GA戸張」(千葉県)と「アイトピア清瀬市下宿3丁目」(東京都)をはじめとする協業住宅を手掛ける。

関連情報:https://aidagroup-vr.com/irodori-aitown/main/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。