小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランボルギーニが高性能と軽量化を追求したスーパーSUV「ウルス ペルフォルマンテ」の内装にアルカンターラを採用

2022.09.15

ドライビングニーズに応じてその個性を発揮するALCANTARA

イタリアのマテリアルブランド「ALCANTARA(アルカンターラ)」が、この度ランボルギーニ「Urus Performante(ウルス・ペルフォルマンテ)」の内装に採用された。

今回、アルカンターラのブラック系カラー Nero Cosmus(ネロ・コスムス)は、この贅沢で多才なモデルのために選ばれたもので、街路やサーキット、舗装されていない道などあらゆる場所で、これまでにない魅力的なドライビング体験を提供する。

このネロ・コスムスの内装にはボディカラーと同色のイエローでステッチが施され、その存在感を高めている。さらにシート中央部もフロント特有の六角形デザインで加工され、ドアパネル同様にコントラストカラーのステッチが施されている。

また同じくアルカンターラを使用したヘッドレストには、中央にランボルギーニのロゴが刺繍され、シート中央上部には 「URUS」 の文字が縫い込まれている。

加えて、センタートンネルをはじめ、アクセサリー類、ルーフやダッシュボードなどの細部にもアルカンターラが使用されている。このソフトタッチの素材は、カーボンファイバーと組み合わせて使用し、高性能と軽量化を追求し続けている。

アルカンターラのような革新的で軽量な、非常に肌触りの良いテクニカルマテリアルを採用することで、ウルス・ペルフォルマンテは全体で47kgもの軽量化を実現。

馬力は666PSに向上し、スーパーSUV カテゴリーにおいてパワーウエイトレシオの新しいベンチマークを作り出した。

なお、ランボルギーニ「ウルス・ペルフォルマンテ」は、道路だけでなく、サーキットや不整地においても最高のパフォーマンスを発揮するように設計されており、常に最高のドライビング体験を提供するというニーズに応えるため、内装には、美観、技術、感性を兼ね備えた素材、アルカンターラが使用され、オフロードやサーキットでの過酷なドライブに対して妥協のない選択となっている。

アルカンターラもまた、光の加減で異なる表情を見せる宝石のように、ドライビングニーズに応じてその個性を発揮している。

ストリートユースでは、エレガントで快適なソフトタッチを実現しながら、乗員を心地よく包み込んでくれる。スポーツモードになると、ドライバーをシートに座らせたままでも素材の通気性を維持する機能を発揮。

カーブなどで横Gが発生するような場合など、ドライビングホイールのグリップは正確さと完璧なホールドを保証する必要がある。

そのため、ウルス・ペルフォルマンテでは、最も使用頻度の高い10時と2時の位置にアルカンターラを採用している。また、ホイール全体をアルカンターラで覆うことも可能となっている。

関連情報:https://www.alcantara.com

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。