小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マニアじゃなくても欲しくなる!愛好家が作る本気でかわいい深海魚専門ブランドの傑作アイテム5選

2022.09.14

マニアックだけど愛嬌抜群!「深海魚専門ブランド」のグッズたち

愛犬と同じ犬種のグッズを見かけると、つい手に取ってしまうという人はいませんか?または猫が好きすぎて、猫のシルエットや肉球デザインのグッズには目が無いという人もいるかもしれません。

犬や猫のみならず鳥やウサギ、ペンギンやブタなど、特定の生き物をモチーフにしたグッズはその生き物のファンにとってはたまらない魅力がありますよね。

というわけで今回は、数ある生き物のなかでも「深海魚」が好きでたまらない人に捧げるグッズをご紹介。他では見たことない深海魚Tシャツがこちらです。

深海魚が推せるTシャツ

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』2

こちらのワンポイント白Tシャツ。一見すると至って普通のTシャツですが、ワンポイント部分をよーく見てみると…

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』3

なんと胸元に「シーラカンス」の刺繍が施されているんです!

シーラカンスは「生きた化石」とも呼ばれ、およそ4億年前とほぼ変わらぬ姿をしているといわれる深海魚界の有名人(魚)。刺繍では可愛くデフォルメされつつも特徴的なひれや模様まで見事に再現されています。

さらに、実はこちらのTシャツのポイントはこれだけではなく…

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』4

バックには水深メーターと共に様々な深海魚の姿がプリントされているんです!

神秘的な外見をした「リュウグウノツカイ」や、スケルトンの頭部を持つ「デメニギス」、世界最大級の無脊椎動物「ダイオウホウズキイカ」など、その顔触れは深海に暮らす人気者(魚)たちばかり。

深海のスターたちが軒を連ねるという、深海魚好きにはたまらない推しTになっているのでした。

好きが高じすぎてブランド化

深海魚たちが描かれたTシャツを扱っているのは、深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』です。

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』6

lavca.mは自身も大の深海魚愛好家である田原さんが約2年前に立ち上げたブランドで、オンラインショップでは他にも個性的な深海魚たちがモチーフになったグッズが多数販売されています。

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』8

「赤マンボウ目の三角ポーチ」や…

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』7

「ラブカのプルオーバーパーカー」、

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』9

「ヒカリキンメダイのミニサコッシュ」など、こちらもなかなかのマニアック度。

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』1

ちなみにヒカリキンメダイのミニサコッシュは目の下の発光部分が蓄光インクでつくられており、実際に暗闇で光を放つのだとか。

深海魚のデザインを専門に扱うブランドと聞くとかなりニッチに感じますが、見ているとどんどん深海魚のことが好きになってしまう不思議な魅力がありますよね。

そんな個性派ブランドのオーナー・田原さんが深海魚を好きになった理由について尋ねてみたところ、こんなお答えが。

「深海魚を好きになったきっかけは、小さなころに見たテレビ番組です。私はラブカという深海鮫が一番好きなのですが、はじめてテレビでラブカを見た時から心を奪われました。綺麗な瞳、にっこり笑っているような口、他のサメにはない特徴的な歯の形、フリルのような美しい赤いエラ、サメっぽくないフォルム…。

こんな可愛くてかっこいいサメいるんだ…と衝撃でした。」(田原さん)

そこから深海魚に興味を持ちはじめ、不思議で面白くて美しい深海魚たちにどっぷりハマった結果、好きが高じて深海魚専門のブランドを立ち上げるに至ったのだと教えてくれました。

深海魚専門のアパレルブランド『lavca.m(ラブカドットエム)』5

深海魚のことをよく知らなくてもなんだか惹かれてしまう、ユニークな深海魚グッズをご紹介しました。

■深海魚ブランドlavca.m(@MLavca)の田原さん

深海魚を愛しすぎて2020年に深海魚専門アパレルブランドlavca.m(ラブカドットエム)を立ち上げる。

深海魚愛好家。たくさんの深海魚と戯れるのが夢。人生で初めて捌いた魚は深海魚サケガシラ。

■ツイッター https://twitter.com/MLavca

■インスタグラム https://instagram.com/lavca.m.official/

■オンラインショップ https://lavca-m.shop-pro.jp

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。