小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住宅ローンの新規借入先として人気の銀行TOP3、3位イオン銀行、2位auじぶん銀行、1位は?

2022.09.13

住宅ローンの借入先として、どの銀行がもっとも人気なのだろうか?

住宅ローン比較サービス「モゲチェック」を運営するMFSはこのほど、同サービスを利用して金融機関の住宅ローン事前審査を申し込んだユーザー2,864名を対象に、新規借入をした銀行と借り換えをした銀行について尋ねる調査を実施した。

新規借入では「みずほ銀行」、借り換えでは「auじぶん銀行」が1位に

新規借入では、「みずほ銀行」に申し込んだユーザーが24%でダントツの最多となった。メガバンクの安心感に加えて、0.375%という低金利がユーザーをひきつけたと考えられる。2位以下はどの銀行も僅差となったが、ネット銀行系が健闘している。

借り換えでは、「auじぶん銀行」が32%でダントツの最多となった。金利引き下げキャンペーンを実施しており、最優遇金利は0.289%。家計改善のため、少しでも安い金利の住宅ローンを探している借り換えユーザーを数多くひきつけているものと考えられる。

2位の「新生銀行」と3位の「PayPay銀行」も最近、金利引き下げキャンペーンを開始しており、その効果が出ているものと推察される。

<調査概要>
調査手法:モゲチェックを2022年7月1日〜2022年7月31日の間に利用して金融機関の住宅ローン事前審査に申し込んだ2,864名を対象に申し込んだ銀行を調査

出典元:モゲチェック調べ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。