小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

私立と国公立、オンライン授業の実施率が高いのはどっち?

2022.09.13

今や多くの教育機関で導入されているオンライン授業。その導入率は、学校、塾、予備校でどのくらいの差があるのだろうか?また、受講している学生はその授業内容に、どの程度満足しているのだろうか?

学習管理アプリ「Studyplus」を展開するスタディプラスはこのほど、同アプリ上にて中学生・高校生・大学生のユーザーを対象にした「オンライン授業に関するアンケート調査」を実施。「学校でのオンライン授業」に関してはユーザー3,200人から、「塾・予備校でのオンライン授業」に関してはユーザー1,253人から、調査に対する回答を得た。

学校でのオンライン授業についての調査

「あなたの通う学校では、オンライン授業がありますか?」と質問したところ、「ある」と答えた中高生の割合は10%前後だった。

国公立の中学生でオンライン授業を「ある」「以前はあった(現在はない)」と回答した割合の合計は38.3%、私立の中学生は合計62.7%。国公立の高校生では合計45.4%、私立の高校生は合計69.1%。それぞれ、私立の方が約25%上回る結果になった。

また、大学生は、現在もオンライン授業を「ある」と回答した割合が高く、国公立では57.4%、私立では49.7%という結果になった。

学校のオンライン授業に関する満足度を5段階評価で聞いたところ、中高生は国公立・私立ともに中間点の「3」が最多だった。一方、大学生は、満足度の高い「1」「2」の割合が中高生と比較して高い結果となった。

「学校のオンライン授業で気に入っている点/気に入っていた点は何ですか?」と質問したところ、各属性でもっとも多かったのは、「通学時間がかからないこと」だった。全体で7割を超え、大学生では8割を超えていた。

また、大学生は「遠方にいても授業を受けられること」(国公立で66.7%・私立で52.5%)、「録画で授業の見直しができること」(国公立で44.1%、私立で51.2%)に利便性を感じる傾向が見受けられた。

「学校のオンライン授業で不満な点/不満だった点は何ですか?」と質問したところ、中高生が不満に感じた項目1位は「画面越しで質問しづらいこと」、大学生が不満に感じた項目1位は「先生やクラスメイトとの人間関係が築きにくいこと」となった。

塾・予備校でのオンライン授業についての調査

「あなたの通う塾・予備校では、オンライン授業がありますか?」と質問したところ、中学生は33.2%、高校生は37.4%が「ある」と回答。学校よりも、現在オンライン授業をやっていると回答した割合が高い結果になった。

塾・予備校のオンライン授業に関する満足度を5段階評価で聞いたところ、中学生、高校生とともに、中間値である「3」が最多に。高校生のほうが、最も高い満足度を示す「1」の割合が高く、不満も少ない結果になった。

「塾・予備校のオンライン授業で気に入っている点/気に入っていた点は何ですか?」と質問したところ、中学生、高校生ともに「通塾時間がかからないこと」を上げる結果に。また、中学生では、「感染症の対策になること」も30%を超えた。

「塾・予備校のオンライン授業で不満な点/不満だった点は何ですか?」と質問したところ、最も多かったのは「画面越しで質問しづらいこと」であり、学校と同じ要素で不満が残っている結果になった。

<調査概要>
調査対象 : 全国の「Studyplus」ユーザー(中学生・高校生・大学生)
回答者  : 3,200名
調査方法 : インターネット調査
調査時期 : 2022年7月7日〜7月8日

出典元:スタディプラス株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。