小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

便利すぎる!PC、スマホ、イヤホン、キーボード、ガジェット類の細かい掃除ができる「ポータブルガジェットクリーナー」

2022.09.11

クリーナーの機能が超コンパクトに合体!

パソコン、タブレット、スマホ、イヤホンといった身近なガジェット類。これらの清掃メンテナンスは、どのように行なっているだろうか?

筆者の場合、たまに不織布で拭いたり、エアダスター(空気スプレー)で隙間の埃を吹き飛ばしているくらい。おそらく多くの人は、そんな感じだろう。

だがガジェット類は、長く使っていると、目につかないところで汚れがひどくなっているもの。今回は、そうした汚れの清掃に便利な、「ポータブルガジェットクリーナー」を紹介しよう。

通常この種の商品は、「クリーニングアイテム10点セット」のような形で、個別の清掃グッズが、ばらばらになっているのが普通。これだと扱いがやや面倒だし、えてして全く使わないグッズがいくつか出てきたりする。

対して「ポータブルガジェットクリーナー」は、いつくつかの機能が、超コンパクトに一つに合体しているのが特徴。ポケットサイズの本体から、使いたい機能だけをスライドさせて使うため、デスクが散らかる心配もない。

機能は全部で5種類。細い隙間のほこりを取り除くピッカー、皮脂汚れを拭くマイクロフロス、そして長短2つの高密度ブラシ。さらに、(汚れを取り除くのではなく防ぐものだが)スマホ用のタッチペンが付いている。

さっそく使ってみる。まずは、一番気になるキーボードから。ノートパソコンの外付け用のキーボードは小型で、キーのすき間が細い。

そのため、「エアダスターでは取りきれないほこりがたくさん詰まっているんだろうな」と思っていた。そこで、ピッカーですき間をほじくると案の定、ほこりが固まりになって出てきた。

メーカーによると、イヤホンは盲点で、これをわざわざは清掃する人は少ないという。だが、「イヤホンの隙間に耳垢が付いたり、端子部分にほこりや汚れが浮いていたりと、意外と汚い」そうだ。

言われてみれば、筆者のイヤホンも買ってから一度も清掃したことはないので、本品で清掃した。

ブラシは、愛用のカメラ、スマホ、マウスの隙間の清掃に。ピッカーのような、とがったものはうかつに入れられない個所には重宝する。短いほうのブラシは、「腕時計のステンレスベルトの隙間の清掃」にも便利とのこと。

そしてマイクロフロスは、スマホカメラの画面やレンズのような、デリケートな箇所の汚れをふき取るのに使える。

筆者の場合、日帰りの小旅行で、ノートパソコンをはじめとしたガジェット一式を携行することが多い。その際に、「ポータブルガジェットクリーナー」を一緒に持って行き、空いた時間に清掃にいそしむのに好都合だと感じた。

もちろん、デスクに置きっぱなしでも場所を取らないので、卓上清掃キットとしての活用するのもOK。

なにかと便利な「ポータブルガジェットクリーナー」は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で予約販売されている。既に1000人近くの注文があり、30%代の超早割リターンは、残余わずか。興味のある方は早めにチェックしておこう。

編集部注:記事掲載時には、記載のリターンが売り切れてしまっている場合があります。立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。

文/鈴木拓也(フリーライター)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。