小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Be ahead, Be creative!プロジェクト】ファッションインフルエンサー・高島涼さん〜「等身大のファッションを通じて伝えたいmade in Japanの素晴らしさ」【PR】

2022.09.27

〜AFTER SHAVE TALK〜

〝made in Japan〟談義で盛り上がったパナソニック 中村猛虎さん(左)と高島涼さん

ここからはパナソニックでラムダッシュ3枚刃を担当している中村猛虎さんにも加わっていただき、さらに詳しい機能や特徴に関する解説をお願いした。

中村さん 今回の新型ラムダッシュ3枚刃は、10年ぶりにモデルチェンジしての発売になります。その特徴としては、毎分約1万3000ストロークの高速駆動を可能にしたリニアモーターと、独自の3枚刃システムの搭載が挙げられます。

まずリニアモーターですが、非常に高速で刃を駆動させますので、何回も肌の上を往復する必要がなく、本日お試しいただいたように肌ヘの負担を軽減してくれます。

3枚刃システムは中央にトリマー刃、それを挟むように深剃り刃を2枚配置しています。この2種類の刃には、それぞれ役割がありまして、まずは中央のトリマー刃で長いヒゲやクセのあるヒゲをカット。その短くなったヒゲを、さらに深剃りするのが深剃り刃という構造になっております。

高島さん 中村さんがおっしゃるように、肌への負担が少ない、というのは今日の体験で実感できましたし、3枚の刃にそれぞれ役割分担があるとは知りませんでした。

中村さん ヘッドも上下・左右・前後と3Dに動くようになっていまして、こうすることによって顔の凹凸にあわせてヘッドが動き、肌に密着するようになっています。

ヘッドが上下・左右・前後に可動する「密着3Dヘッド」を搭載

高島さん 体験でも、ヘッドが(顔の輪郭に合わせて)動いてくれるので剃りやすいな、と思いました。ヘッドの肌あたりが、とても滑らかでした。

中村さん 先ほど高島さんが国内製造へのこだわりついて語っていらっしゃいましたが、このシェーバーも国内で製造しており、リニアモーターや3Dヘッド、刃の製造技術などはその技術の質の高さを示していると思います。

高島さん そこは自分の洋服作りと、非常に共感する部分だと思いました。

中村さん 刃もよく見ていただくと、繊細な曲面加工で製造されていることがおわかりいただけると思います。この曲面加工というのは、実はかなり高度な技術となっておりまして、肌への密着度をよりあげるために、時間をかけて造り上げた、日本製ならではこだわりの製造技術として見ていただきたいポイントになっています。

また今回のリニューアル発売では、ご体験いただいたお風呂で剃れるタイプに加え、充電中でも剃れるタイプ、さらに洗浄から充電まで自動で行なってくれる全自動洗浄充電器付きなど、お客様のライフスタイルに合わせて商品のバリエーションを増やすということもしております。

高島さん 自分は朝、シャワーを浴びながらシェービングをすることが多いので、今回のお風呂で剃れるタイプがハマりますよね。全自動洗浄充電器も毎日のメンテナンスをラクにしてくれます。

中村さん 刃も定期的に洗浄していないと、剃り味も悪くなってきてしまうので、定期的にメンテナンスしていただくのは、商品のパフォーマンスを発揮させるためにも非常に重要。ですから全自動洗浄充電器付きというのはすごくおすすめです。

 

次のパートでは今回、高島涼さんに体験していただいたパナソニック ラムダッシュ 3枚刃 ES-LT8Bの主な機能について、改めてチェックしていきます。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。