小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お米の選び方、食べ方、使い方、覚えておきたいごはんをおいしく食べるヒント

2022.09.18

ごはんをおいしく食べるヒントを@DIMEから厳選して紹介します。

ごはんをおいしく食べるヒント

お米のプロに聞く!カレーが劇的においしくなるお米の選び方と炊き方

「カレー」といえば、インドカレーを中心に、世界的に広く知られている。一方で「カレーライス」といえば、日本人にとって我が家の食卓に欠かせない、温かみのある日本食といったイメージが根付いている。「ライス」は日本人のカレー文化にとって欠かせない存在なのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/433535/

一日三食食べてもきちんと痩せられるお米の食べ方

糖質オフブームで「お米」抜きや減らすことが流行っている。しかし、その反動からか、お米の優れた栄養価や特長が見直されている節もある。そんな優れた食材であるお米を活用することで、ダイエットになることもあるようだ。ただし、成功させるにはあるポイントがある。そこで、お米を3食食べながら、ダイエットの結果を出す方法を、一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会の理事長に指南してもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/397386/

「グルテンフリー」ブームで注目を集めるお米の新しい使い方

パン、ピザ、ケーキ…小麦粉を使った食べ物は美味しいけれど、太りやすいし、身体が冷えてしまうため、できるだけ避けたい…。 そんな美容感度や健康意識の高い人たちに向け、近年注目されている商品が「お米を使ったグルテンフリー商品」 今回はお米を使ったユニークなグルテンフリー商品をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/654555/

スパイスカレーの次はコレ!インドのスパイシー炊き込みごはん「ビリヤニ」がブームの予感

大阪発祥と言われるスパイスカレーは今やブームを超え、すでに新たな食文化として認知されている。ここ数年のスパイスブームに加え、単体のスパイスを組み合わせて自分だけの逸品を生み出せるスパイスカレーはコロナ禍のおうち時間という新しいライフスタイルも後押しし、盛り上がりも最高潮に。

【参考】https://dime.jp/genre/1450877/

非常食に用いられる「アルファ米」は普通のお米と何が違う?

地震などの大型災害に被災した際や、今まさに世間をにぎわせている新型コロナウイルスによって外出しづらくなってしまった際、重要になってくるのが非常食の蓄えだ。パンの缶詰やお菓子、飲料水など様々な食品を備蓄しておくべきなのだが、非常時にあると嬉しいのがお米ではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/879462/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。