小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

料理上手は貯金も上手!?料理の品数と貯金状況の意外な関係

2022.09.06

食卓に並ぶ料理の品数が多いとうれしいものだ。とはいえ、多忙だったり、料理のレパートリーが限られていたりで、なかなか理想とする品数を日々用意するのが難しいという人も少なくないのではないだろうか。

旭化成ホームプロダクツはこのほど、15歳以下の子どもを持つ家庭で、週一回以上料理をする20代~60代の男女計800名を対象に「食卓の品数に関する実態調査」を実施し、その結果を発表した。

食卓の品数に対する理想と現実にギャップあり!

「食卓の品数について、何品が理想的だと考えますか」と質問したところ、9割が3品以上の品数が理想的であると答えた。

一方で、食卓で実際に用意している品数は、主菜含め2品以下と答えた人が5割となり、半数が理想の3品を下回る結果となった。

※主菜1品と副菜2品の合計

計画通りに貯金できている人ほど、品数の満足度が高い!?やりくり上手は「作り置き」を活用

貯金と品数の満足度の相関関係を調査したところ、計画的に貯金できていない人は56.3%が「品数に満足している」と回答した。対して、計画的に貯金できている人は85.0%が「品数に満足している」と回答している。約30ptの差がみられ、計画通りに貯金できている人ほど、品数の満足度が高い傾向が見受けられた。

主菜以外の副菜の用意の仕方について聞くと、約3割の人が「作り置き」をしていることがわかった。

副菜を作り置きするメリットについて聞くと、「平日の時間短縮(75.2%)」、「品数が増える(60.6%)」「節約(36.3%)」があげられた。

「副菜を用意している」と答えた人の貯金状況についてもみていく。

副菜の用意の仕方について「事前に、作り置きする」人の貯金状況をみると、「計画通りに貯金できていない」と回答した人が15.8%と、その他の用意の仕方を選択した人に比べて、最も低い結果となった。

一方で、「当日、手作りする」人は、「計画通りに貯金できていない」が26.9%と4つの選択肢の中で最も高い結果で、両者には、11.1ptの差がでている。

また、「事前に、作り置きする」人のうち、「計画通りに貯金できている」と回答した割合は11.3%だった。ポイント差は大きくないが、4つの選択肢で最も高い結果となった。

これらを踏まえると、「事前に、作り置きする」人は、計画通りに貯金できている傾向が見られる。

作り置きしてみたい副菜ランキング1位は「煮物」、保存容器のこだわりは「汁漏れしない」

作り置きに挑戦してみたい副菜の結果を見ると、第1位は、「煮物(53.8%)」、第2位は「和え物(38.7%)」、第3位は「蒸し物(38.2%)」がランクインした。

また、作り置きした副菜などの保存容器のこだわりについて聞くと、「汁漏れしない(密閉性が高い)(53.1%)」、「電子レンジで加熱可(50.9%)」、「フタ付き(44.3%)」などがあげられた。

<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査時期 :2022年5月
対象地域 :全国
対象者 :15歳以下の子どもを持つ家庭で、週一回以上料理をする20代~60代の男女計800名

出典元:旭化成ホームプロダクツ株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。