小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シアワセ夫婦の妻が夫の実家との付き合い方で心がけていること

2022.09.06

夫も妻も「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」と回答したカップルには、いったい、どのような特徴・傾向が見られるのだろうか?

そこでエン婚活エージェントはこのほど、30~40代の夫婦1,663組を対象にアンケートを実施し、夫も妻も「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」と回答した“シアワセ夫婦”の生活習慣や考え方を公開した。

シアワセ夫婦の6割が「義実家と互いにプレゼントを贈りあう」

妻を対象に「夫の実家との付き合い方」について聞いたところ、最も多かったのは「よくプレゼントを贈り合う」(61%)という回答だった。シアワセ夫婦の妻の6割以上が、高頻度で夫の実家と贈り物のやり取りをしているようだ。以下、「よく連絡を取り合う」(60%)、「育児に対する手助けがある」(56%)と続いた。

「自分の親や義両親と住んでもかまわない」と夫が回答していると、シアワセ夫婦割合は49%、妻が回答していれば40%という結果になった。

「自分がどんな両親のもとに育ったと思っているか」と質問したところ、夫も妻もTOP3は同順位で、3位「以心伝心できる夫婦」、2位「お互いを尊重できる夫婦」、1位「笑顔のたえない夫婦」となった。

「どんな夫婦になりたいか」という質問では、夫の1位が「以心伝心できる夫婦」(69%)だったのに対し、妻の1位は「笑顔の絶えない夫婦」(66%)となった。

<調査概要>
調査期間:2022年3月10日(木)~2022年3月20日(日)
調査方法:インターネット調査
調査対象:一都三県(東京、千葉、埼玉、神奈川)、二府一県(大阪、京都、兵庫)に住む30歳~49歳の男女で夫婦でのアンケート回答に許諾可能な方とその配偶者
有効回答数:3,326人
実施機関:株式会社マクロミル

出典元:エン婚活エージェント株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。