小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レクサスがドライバーの感覚に沿ったエンジンレスポンスを実現したエンジンオイル「プレミアムオイル SP 0W-20」を発売

2022.09.05

粘度特性に優れた高性能基油と部品間の摩擦を大幅に低減する添加剤を採用

レクサスは、新エンジンオイル「レクサスプレミアムオイル SP 0W-20」を開発し、9月1日より販売を開始した。メーカー希望小売価格(消費税抜き)は48,000円(20L缶)。

レクサスは、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指すレクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求し、クルマの基本素性を鍛え上げるもっといいクルマづくりを進めている。

今回発売するオイルは、気持ちのいい走りやクルマの楽しさをユーザーに提供することを目指して開発され、Lexus Driving Signatureを更に磨き上げることに貢献。粘度特性に優れた高性能基油と部品間の摩擦を大幅に低減する添加剤を採用しているという。

特に常温(25℃)では、一般的なSP 0W-20のオイルに比べ40%以上、従来のレクサスプレミアムオイル SN 0W-20との比較でも23%の温度変化に対する粘度変化の低減を達成。これらにより、発進時の滑らかな加速や、低速から高速へ加速していくアクセルの踏み込み時には、ドライバーの感覚に沿ったエンジンレスポンスを実現している。

また、エンジンのスムーズな回転を実現することで、一般道での緩い加速から高速道路合流時の強い加速時などに起きる高周波のエンジン音成分を抑制し、心地よい音色を引き立たせ、快適な運転空間の提供に寄与。更に、本オイルによって滑らかなエンジン動作が実現され、エンジンから伝わる必要以上の振動を抑制。これによりドライバーがクルマの運転に集中できるようになり、ドライブの楽しさがより一層引き立てられる。

Lexus International TAKUMI 伊藤 好章氏(車両評価担当)のコメント

「クルマの血液ともいえるオイルの性能は、LEXUSならではの走りの味を支える重要な役割を担います。本オイルを注入した車両の評価では、エンジン始動時の滑らかさ、エンジン回転が上がった時のノイズや振動の少なさ等、LEXUSの原点でもある静粛性や乗心地がさらに高められています。

このエンジンオイルによって、LEXUSが目指す走りの味をより明確にご体感頂け、お客様がクルマと過ごされる時間が、今まで以上に楽しいものになっていくものと確信しています」

関連情報:https://lexus.jp/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。