小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもがいることは働く女性のキャリアにとってプラスか?マイナスか?

2022.09.05

厚生労働省の発表によると2021年の男性の育児休業の取得率は過去最高の13.97%となっており、国からの子育て支援は少しずつではあるが進んでいるようだ。

では働く女性が仕事のキャリアを考えるとき、子供についてどのように捉えているのだろうか。『女の転職type』は、女性755名を対象に「キャリアと子供」についてアンケートを実施。結果にデータ分析を添えて発表した。

「結婚して子供がほしい」が4割で最多だが子供を望まない人も3割

Q.1 将来、子供はほしい?

『女の転職type』会員に将来、子供がほしいと思うかどうかを聞いたところ、「結婚して、子供がほしい」と答えた人が最も多く42.8%であった。

「わからない」を除くと、「結婚はしたいが、子供はほしいと思わない」「結婚も、子供も、望まない」が次いで多くなっており、約3割の人が子供を望んでいないことがわかる。

Q.2 子供がいることでキャリアのプラスになることは、どんなことだと思う?

子供がいることでキャリアのプラスになることは、どんなことだと思うかを尋ねると、子供がいない人もいる人も、1位「子供がいる人の立場が理解できる」、2位「視野が広がる」、3位「お金を稼ぐモチベーションが上がる」という結果に。

一方「タスク管理がうまくなる」は、子供がいない人は16.0%なのに対し、いる人は33.2%と約2倍となっており、子供を持ってこそ実感するプラス面と言えそうだ。

Q.3 子供がいることでキャリアのマイナスになることは、どんなことだと思う?

逆に、子供がいることでキャリアのマイナスになることは、どんなことだと思うかを尋ねると、子供がいない人もいる人も、1位「勤怠の乱れで迷惑をかける」、2位「体力的につらい」、3位「新しい仕事に挑戦しづらい」という結果に。

「給料が減る」「転職しづらい」は、子供がいない人といる人で10%以上のギャップがある。その他のコメントとしては「残業、接待、出張はしにくい」「女は子育てという古い考えの上司の下では働きづらい」といった意見も。

Q.4 総合的に見て、子供がいることは、キャリアにとってどう影響すると思う?

総合的に見て、子供がいることは、キャリアにとってどう影響すると思うかを尋ねたところ、子供がいない人もいる人も「どちらかといえばマイナスに働く」が最も多く約3割となった。

プラスに働くと答えたプラス派の割合は、子供がいない人31.6%に対し、いる人は36.7%とその差は5.1%であった。一方、マイナスに働くと答えたマイナス派の割合は、子供がいない人42.0%に対し、いる人は50.2%とその差は8.2%とやや広がっている。

キャリアのために妊娠の機会を先延ばしにした人は約2割、卵子凍結の意向は?

Q.5 キャリアのために、妊娠の機会を先延ばしにしたことある?

キャリアのために、妊娠の機会を先延ばしにしたことがあるかどうかの質問に対しては、「ある」18.3%、「ない」81.7%で「ない」が大多数となっていた。

年代別に見てみると、30代の「ある」が他の年代に比べて高くなっている。

Q.6 卵子凍結、したいと思う?

卵子凍結をしたいと思うかどうかを尋ねると、「わからない」が1位で48.0%、次いで「したくない(できない)」が35.9%であった。「近いうちにしたい」「将来的にはしたい」と、今後意向がある人は15.7%で、「すでにしてる」はわずか0.4%という結果に。

Q.7 今はまだしていない理由は?

Q.6で「近いうちにしたい」「将来的にはしたい」と答えた人に、今はまだしていない理由を尋ねると、1位「卵子凍結についてまだ十分に調べられていない」67.5%、2位「金銭的な負担が大きい」64.9%と6割以上の人が回答している。

次いで「自分の結婚、妊娠のビジョンがまだ描けていない」が51.9%で3位となった。

調査概要
調査内容:第55回「キャリアと子供」/データで知る「女性と仕事」
調査期間:2022年6月30日~7月11日
有効回答数:755名
調査対象:『女の転職type』会員
調査方法: Web上でのアンケート

関連情報:https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-55/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。