小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スゴい発明かも!使わないベルトが〝消える〟便利な5WAYバッグ「SchuBELT」

2022.09.05

使用しないベルトが「消える」ナイスアイデアの5WAYバッグ

手提げバッグ、バックパック、ショルダーバッグの役目を、1つでこなす3WAYバッグ。オン・オフで使えて非常に便利だが、使用しないベルトが邪魔になり、見た目的にもよろしくないのが玉に瑕。

その課題を見事に解決したのが、今回紹介する「シューベルト(SchuBELT)」。持ち手が3つにショルダーストラップ(&チェストストラップ)まで付いていながら、ぜんぜん邪魔にならないというコンセプトの新製品だ。

筆者が使用する一般的な3WAYバッグ(右)との比較

「シューベルト」という製品名の由来は、歴史的な作曲家とはぜんぜん関係なくて、「シューッとベルトが吸い込まれる」ところから。

ショルダーバッグのベルトは、未使用時はその大部分がバッグ内に格納されており、使用時に引き出すかたち。

脇の黒いボタンを押すことで長さ調節ができる。そして、使い終わったらそのベルトは「シューッ」とバッグ内に戻る。

ショルダーストラップも同様で、未使用時は凹面スペースにマグネットボタンで留められているが、使用時はストラップをスルスルとバッグ内から伸ばす。

この革新的ともいえる仕組みで、スタイリッシュかつコンパクトな外観を実現。一言で言えば「とてもカッコいい」。

もっとも本品は、ベルトが格納できるという一発芸だけで、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で5百人を超えるサポーターを得たわけではない。

見逃せない魅力は、その収納力にある。メインの収納エリアは、ファスナーでぐるっと開閉できる2か所。そこには、13インチのノートパソコン、タブレット、キーボード、長財布、水筒(または折り畳み傘)、丸めたタオルやTシャツ、諸々の小物・ガジェット類を収めることができる。

それとは別に、サイドにはスマホやパスケースが入るファスナー付きポケットがあり、背負ったまま出し入れできる。

筆者は、数年間使っている普段使いの3WAYバッグに代え、何日間か「シューベルト」を試用してみたが、買い物から仕事の用事まで、あらゆる場面で快適に活用できた。

「もう手放せないぐらいの気持ち」というのは誇張ではない。カジュアル感はあるが、ビジネスパーソンにもおすすめ。特に、オフィス・自宅・カフェの3拠点で仕事をするリモートワーカーは重宝するだろう。

1年かけ「シューベルト」を開発したのは、発明家にして作曲家でもある小川コータさん。彼が実行者となって、前述したとおり「Makuake」にて予約販売中。最初に用意したロットは、またたく間にソールドアウトし、急遽ロットを追加するほどの人気ぶり。気になる方はチェックしてみよう。

編集部注:記事掲載時には、記載のリターンが売り切れてしまっている場合があります。立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。

文/鈴木拓也(フリーライター)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。