小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

基板マニア、懐ゲーファンが歓喜!ゲームソフトの基板の刺繍がSNSで話題

2022.09.04

ツイッター発!『ゲームボーイソフトの基板の刺繍』とは

基板とは、特定の機能を実現するため、半導体などの電子部品を配置した板。

基板と聞いて、それが何なのかすぐに答えられる人は多くないかもしれません。趣味や仕事で接する人は別として、筆者のような素人にとっては「なにやら電子部品がたくさんついた緑の板」といった印象しかない基板。

今回はそんな基板を驚きのインテリアに変えてしまったある作品をご紹介します。

ツイッターに投稿されて以来、各方面で話題をさらった刺繍がこちら!

「#多分私しかやってない」

chikikoさんのクロスステッチ刺繍3

そんなタグをつけてツイートされたのは、基板を象った刺繍という世にも珍しいアートボード。

確かに近頃はプログラミング教育が浸透しているとはいえ、基板の刺繍をしかもここまで本格的に制作している人は他にいない気がします…

chikikoさんのクロスステッチ刺繍2

chikikoさんのクロスステッチ刺繍4

さらにこちら、単に基板っぽいイメージで作られているわけではなく、「スーパーマリオランド2」という懐かしのゲームボーイソフトの基板を忠実に再現したものなのだとか。

『ゲームボーイソフトの基板の刺繍』という斬新なアイデアに、ツイッターでは「すごい!」「商品化してほしい」とすぐさま話題に。ウェブメディアやテレビのニュースにも取り上げられ、反響を呼んでいたのでした。

ゲームの世界を糸で再現

基板をモチーフにした刺繍の作者はchikiko(@aozorachiki)さん。オリジナルのクロスステッチ作品や図案などを制作し、ネットの販売も行っているクリエイターさんです。

chikikoさんのクロスステッチ刺繍5

ゲームが大好きというchikikoさんは、オリジナル作品とは別に、数々の人気ゲームの世界観をクロスステッチで再現しファンアートとしてSNSで公開されています。

chikikoさんのクロスステッチ刺繍7

chikikoさんのクロスステッチ刺繍1

chikikoさんのクロスステッチ刺繍8

モンハンやゼルダの伝説、ドット絵時代のポケモンなど、大人気タイトルの世界感を温かみのあるアートにしてしまうchikikoさんの作品にはファンが多く、その技術はお見事の一言。

なかでも異彩を放つ「基板刺繍」を作ろうと思われたきっかけについて尋ねたところ、こんなお答えをいただきました。

「基板を刺繍で作ろうと思ったのは、知人の新築祝いに何かプレゼントしたいと考えたのがきっかけです。ご夫婦で電子工作アクセサリーを作っていらっしゃるので、こういう作品だったら喜んでもらえるかなと思い制作しました。」(chikikoさん)

chikikoさんのクロスステッチ刺繍6

基板好きはもちろん、90年代のゲームファンには胸アツすぎる刺繍アート作品をご紹介しました。

■chikiko(@aozorachiki)さん

好きなゲームのこと呟いたりクロスステッチ作品upしてます!

■ツイッター https://twitter.com/aozorachiki

■インスタグラム https://instagram.com/chikiko3/

■ウェブサイト https://minne.com/@aozorachiki3

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。