小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

申請しても否認される理由は?意外と知らない火災保険の豆知識

2022.09.07

意外と知らない火災保険の豆知識に関する記事を@DIMEから厳選して紹介します。

意外と知らない火災保険の豆知識

払いすぎているケースも!節約したい人は知っておきたい火災保険の見直しポイント

春の引っ越しシーズンを終え、新たに自宅の火災保険に加入した人も多いのではないだろうか。しかしある調査では、居住環境の災害や事故リスクが低いにも関わらず補償内容が超過しているケースが約7割にも上ることが分かった。最近ではコロナ禍による家計内の節約ムードなどもあるため、払い過ぎは避けたいものだ。 そこで払い過ぎや不足の補償を見極める方法や子育て家庭が押さえておくべき補償や節約方法を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1127879/

1位は6541億円!直近5年間で火災保険の保険金支払い総額が最も多かった都道府県は?

2021年4⽉28⽇に⼀般社団法⼈⽇本損害保険協会が発表した「2020年度に発⽣した主な⾵⽔災等に係る各種損害保険の⽀払件数・⽀払保険⾦(⾒込含む)等の年度末調査」によれば、2020年度の主要な⾵⽔災等は3件(令和2年台⾵10号、令和2年7⽉豪⾬、令和3年1⽉7⽇からの⼤雪)だった。この⾵⽔災等による、⽕災保険の⽀払総額の総額は約2,196億円となった。過去5年間で観ると2番⽬に低い⽔準となり、台⾵・豪⾬被害が多かった2019年の約9,149億円と⽐較して4分の1程度となった。

【参考】https://dime.jp/genre/1178033/

火災保険や地震保険を申請して否認される理由TOP3、3位加入している補償と被害の相違、2位加入前からの被害、1位は?

「保険申請」は申請する側も、認定する保険会社側もどちらも人間が判定するので、判定する側の尺度次第で同じ被害でも認定される場合と全額否認される場合が生じる現実がある。 そのため人の判断を少なくするためにもわかりやすい根拠資料をどれだけ現地や、過去に溜めておけるかが重要になる。 今回ミエルモは、2020年3月から2021年1月までの火災保険の申請(1,848件)の結果から、火災保険申請時に否認される理由を集計。ランキングとして発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1088021/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。