小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

値上げ、補償、申請業者、覚えておきたい火災保険の豆知識

2022.09.05

意外と知らない火災保険に関する情報を@DIMEから厳選して紹介します。

意外と知らない火災保険の豆知識

2022年は過去最大の値上がりに!?FPに聞く最適な火災保険の補償の選び方

ここ数年、火災保険が幾度となく値上がりし、不安が高まっている。台風や大雨などが相次いでいる中、ぜひ家の火災保険について確認しておきたいものだ。今回は、ファイナンシャルプランナーに火災保険料値上がりの対策や見直し方をレクチャーしてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1224630/

一般的な火災保険では火災以外の被害も補償の対象になるって知ってた?

内閣府が公表している『「保険・共済による災害への備えの促進に関する検討会」報告のポイント」』では2015年度時点での持家世帯の火災保険加入率の推計は約82%と、大半が火災保険に加入していることが分かっている。 しかし「火災保険」という名称から、火災以外の損害では申請できないという認識の人も多いのでは。 実際、火災保険に関してどの程度理解・把握しているのだろうか。ミエルモは、築10年以上の持ち家(戸建て・マンション)を所有している人を対象に、「火災保険」に関する認知度調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1276673/

依頼してはいけない火災保険申請業者の特徴

火災保険は加入している補償内容にもよるが、火災だけでなく、台風などの風災、雪の重みでの雪災、フェンスなどに何かが当たって破損したなども補償の対象になる。そして火災保険を申請する場合は、加入者が被害を発見し、保険会社に対して被害の報告書や見積を添付して申請を行う。

【参考】https://dime.jp/genre/1276693/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。