小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超かんたんで激うま!休日ランチにおすすめの分とく山・野崎料理長が考案した乾麺蕎麦レシピ4選

2022.09.18

超かんたんで激旨!分とく山・野崎料理長が考案した絶品乾麺蕎麦レシピを@DIMEから厳選して紹介します。

超かんたんで激旨!分とく山・野崎料理長の絶品乾麺蕎麦レシピ・part1

一滴も残したくないほど旨い!毎週作りたくなる分とく山・野﨑料理長考案の乾麺蕎麦レシピ「卵とじそば」

今回挑戦したのは、池森氏の「カルボナーラそば」をアレンジした野﨑料理長の「卵とじそば」。いつもながらの飾り気のないシンプルな料理名だ。親子丼の汁そばバージョンかな?とイメージしながら作り始めた。

【参考】https://dime.jp/genre/1448507/

味付けは塩のみ!ポタージュ風のつゆが十割そばによく絡む分とく山・野﨑料理長の創作乾麺蕎麦レシピ「野菜そば」

今回挑戦したのは、池森氏の「ベジタブルフォーそば」にヒントを得て野﨑料理長がアレンジした「野菜そば」。野菜たっぷり、というテーマに対して池森氏が作ったのは、さまざまな野菜を賑やかにトッピングするアジア風の野菜そば。野﨑氏はそれをヒントに、真逆の洋風のポタージュのようなそばつゆを考案した。

【参考】https://dime.jp/genre/1445534/

分とく山・野﨑料理長のマジック炸裂!程よい塩味で最高においしいオリジナル乾麺蕎麦レシピ「豆乳つけ麺風そば」

前回の池森氏の「つけ麺風つけそば」にヒントを得て野﨑料理長が考案したのは、「豆乳つけ麺風そば」。「池森さんは王道のつけ麺ですので、こちらは変化球で」とのこと。

【参考】https://dime.jp/genre/1440652/

芸能界きっての蕎麦好き・DEEN池森秀一さんが創作レシピ本を発売

人気ロックバンドDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタク。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS)や「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日)への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないだろうか。 そんな池森さんと日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光さんによる、乾麺蕎麦を使った創作料理での夢の競演が実現した。それぞれが考案したオリジナルの乾麺蕎麦レシピ全50品を、蕎麦に対する熱い思いやこだわりとともに紹介するレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』が発売された。

【参考】https://dime.jp/genre/1400763/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。