小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LED電球の購入時に失敗したこと、3位サイズ、2位寿命・品質、1位は?

2022.09.02

消費電力が少なく寿命が長いため、今や一般家庭にも広く普及したLED電球。現在、様々なメーカーがLED電球を販売しているが、そんな製品選びにおいてどんな失敗が想定されるのだろうか?

パナソニックはこのほど、LED電球購入時の失敗状況の実態調査を実施。先日、その結果を発表した。

LED電球を購入した人の約2割に「トラブル・失敗・不満あり」

直近3年のLED電球購入者2,196名に調査したところ、購入したLED電球を使ってみてトラブル・失敗・不満を経験している方が約21%いることがわかった。

さらに、「トラブル・失敗・不満があった」と回答した100名にそのLED電球を購入した理由を尋ねたところ、約51%が「価格が安かったから」と回答。LED電球は精密機器のため、対応器具などを確認せずに取り付けるとすぐに切れてしまったり、器具の破損につながることもある。LED電球を選ぶ際には、価格だけでなくきちんと機能や性能を調べる・確認することが重要だ。

失敗内容は「明るさ・光色」が約5割、「寿命・品質」が約4割

続いて「トラブル・失敗・不満があった」と回答した100名を対象に、具体的な失敗内容について調査(各設問、複数回答)。「LED電球の購入時に失敗した内容」では、約51%が「明るさ・光色」、約43%が「寿命・品質」、約21%が「サイズ」 ということが明らかになった。

また、それぞれ失敗の内容を具体的に尋ねたところ、「明るさ・光色」では「思っていたより暗かった」が約49%と半数近くにのぼり、「光の広がる角度(配光角)が狭い」が約23%、「思っていた光色と違った」「光がチラついている・安定していない」が約21%、「取り付け後短期間で暗くなった」が約17%と続き、購入時の期待値より機能が下回っていることがわかった。

「寿命・品質」では「思ったより短期間で切れた」が約65%と圧倒的に多く、「すぐ切れたのに保証がついてない」「器具が点灯しなくなった、壊れた」が約14%、「点灯していると異音がする」「テレビや電子レンジなど他の家電に影響が出た」が約7%と品質面や選び方に課題がありそうだ。

「サイズ」では「口金サイズを間違えて取り付けられなかった」が約57%ともっとも多く、「電球自体のサイズが大きくて器具に入らなかった/きちんとはまらなかった」が約42%、「電球の下の方が膨らんでいて器具に取り付けられなかった」が約19%、「電球自体のサイズが大きくて器具からはみ出ている」が約9%とあまり調べずに購入していることがうかがえる。

失敗した人の8割以上が実感 、「LED電球も品質が大切」

最後に「トラブル・失敗・不満があった」と回答した100名に「LED電球購入時の気持ち」を調査。「LED電球も品質が大切だと思う」に「そう思う」と回答した人は約82%と8割以上にのぼり、「次はきちんと選んで買おうと思う」には約73%が、「人にもきちんと選んだほうがいいと教えたい」には約68%が「そう思う」と回答した。

選ぶ際に品質が大切であることや、失敗しないためにきちんと調べるべきだと気づかれた方が多く見られた。

また「LED電球なんてどれも同じだと思っていた」が約65%、「適当に買って後悔した」が約60%という結果から、LED電球の選び方を知らないまま購入に至るケースも多くあることがわかる。“LED電球なんてどれも同じ”ではなく、どういったLED電球を選ぶべきか確認することが大切だ。

<調査概要>
・調査内容:「LED電球購入時の失敗に関する調査」概要
・調査主体:パナソニック株式会社
・対象エリア:全国
・調査手法:インターネット調査
・スクリーニング調査対象:全国、20~60代、男性女性
・該当サンプル数:直近3年未満にLED電球の購入経験がある方 2,196名(男性:1,389名、女性:807名)
・本調査対象:直近3年未満にLED電球の購入経験があり、トラブルや失敗、不満を感じた20~60代の男女
・有効回答:100名(男性:74名、女性:26名)
・調査期間:2022年3月28日~3月30日
・調査委託先:株式会社クロス・マーケティング

出典元:パナソニック調べ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。