小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年はいくつ発生する?覚えておきたい台風対策の豆知識

2022.09.06

覚えておきたい台風対策の豆知識を@DIMEから厳選して紹介します。

覚えておきたい台風対策の豆知識

ウェザーニューズが今年の台風傾向を発表、発生予想は23個

関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した2018年の台風21号、千葉県で大停電を起こした2019年の台風15号など台風によって大きな被害を受けたことは記憶に新しい。 では、今年の台風はどうなるのだろうか。ウェザーニューズは、2022年の「台風傾向」を発表したので、詳しくお伝えしていこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1404311/

台風や地震で隣の家が崩れて自宅に被害が及んだ場合、損害賠償は請求できる?

台風や地震、さらに豪雨など、最近では天災地変の発生頻度が高くなってきています。 天災地変が起こった場合、戸建やマンションの建物、またはその外構などが倒壊・崩落する事態も想定されます。その際、隣家の住民に損害が発生した場合、建物や外構の所有者は損害賠償責任を負うのでしょうか? 今回は、天災地変による建物等の倒壊・崩落時に発生し得る法的責任についてまとめました。

【参考】https://dime.jp/genre/1452876/

台風に備えて入るべきは火災保険。補償される範囲・されない範囲と条件のチェックポイントなど基本知識をおさらい

台風によって、大きな被害を受けることもあります。台風被害が心配な人は、火災保険への加入を検討しましょう。台風に備えた保険のかけ方や補償範囲についての知識を増やし、万が一のときに後悔のない火災保険を選ぶことが大切です。

【参考】https://dime.jp/genre/929898/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。