小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飼い主の愛が溢れる傑作が揃った「どうぶつ川柳」入賞作品

2022.09.04

アニコム損保では、2015年からペットと暮らす中での‟あるある“やほっこりする出来事、そしてペットへのあふれる愛情を、写真とともに応募してもらう「どうぶつ川柳」を募集しており、作品を同社サイト上で公開している。

7回目となる本年も7月5日から31日にかけて募集を行ない、同社によれば3,657作品と過去最高の応募数となったという。

その中から、優秀賞10作品・佳作30作品が選ばれたので、注目の作品をピックアップして紹介しよう。

飼い主の愛情あふれる優秀賞

今回の優秀賞には、流行語を取り入れた作品・梅雨明け後の酷暑を題材にした作品・ペットを迎えたことでの生活の変化を謳った作品などを選出した。バラエティに富んだ作品を、飼い主のコメントとともにお伝えする。

流行語を取り入れた作品

こう見えてもかなりの小心者。このギャップがたまらなく可愛い。(trmさん)

梅雨明け後の酷暑を題材にした作品

夏は毛皮でバテ気味のご様子。扇風機を向けたらご満悦の様子。(yumamaさん)

ペットを迎えたことでの生活の変化を謳った作品

いままで外に呑みに行く事が多かったのですが、チンチラをお迎えしてからは可愛さで今ではほぼ家呑みです。つまみはチンチラです!(しゃおさん)

愛するペットへの想いがあふれる作品

取れた毛さえもフワフワで可愛くて捨てられず、ジップロックに入れて取ってあります。いつか何かの形で可愛く残せたらいいな♪(さだこさん)

暮らしの中のふとした瞬間を切り取った作品

人間が支度を急ぐ様子を見て、「こりゃどうやらお留守番だな…」とすべてを察し、遠くを見つめ始めます。目も合わせてくれなくなります。(イソのATMさん)

よくふたりで並んで窓の外を見ていますが、この時はひよこがぱくちの上に乗って外を見ていました。お出かけしたいのかな~(ぽきんさん)

どうぶつ種ごとの“あるある”が垣間見える佳作

続いて、佳作をどうぶつ種ごとに紹介しよう。それぞれのどうぶつ種と暮らしている人なら、思わず“あるある”と笑顔になってしまう作品ばかりだ。

犬にまつわる作品

・夏日和 小夏快適 ママ悲鳴(犬・小夏ちゃん/ペンネーム カッツンさん)

・楽しいな 尻は口ほどに ものを言う(犬・定春ちゃん/ぴめんとくるさん)

・毎日の 疲れも吹き飛ぶ この笑顔(犬・お殿ちゃん/totoさん)

・出かけるの? ここに入れば いいのかな?(犬・ぽんちゃん/ぽんちゃんママさん)

・またしても おやつにつられ 今は風呂(犬・ムンドちゃん/りかさん)

・ボクたちの 日課はおはよう お見送り(犬・喬太郎&小治郎ちゃん/はちまきようこさん)

・泣き叫ぶ 構って欲しいと 駄々こねた(犬・れいちゃん/うぐいすもっちさん)

・レトリバー 威厳感じる 10ヶ月(犬・月美ちゃん/ツキケンさん)

猫にまつわる作品

・食べたくて 猫でもお座り してみます(猫・海琉夢ちゃん/ヒャンギさん)

・寒い日に 猫のツムツム あったかい(猫・IvyとCaifuちゃん/にいなさん)

・うらめしや~ 世にもかわいい おばけかな(猫・クオンちゃん/ぴよさん)

・オシャレでしょ? 抜け毛で作った ベレー帽(猫・モモちゃん/もももさん)

・ストレッチ 猫背矯正 猫だけど(猫・ハナちゃん/まる様)

その他小動物にまつわる作品

・鳥なのに 救助前提 脚ぷらん(鳥・レオちゃん/毎日レオちゃんさん)

・牧草を 食べるすがたは シュレッダー(うさぎ・りんちゃん/マミポンさん)

・スヤスヤと 眠る寝顔も 癒し系(うさぎ・シンちゃん/モカさん)

・本読んで 合格するぞ フェレット学校(フェレット・ポテトちゃん/ランぽてのママさん)

・食べ過ぎて お預けくらい 待ってママ(シマリス・とらきちちゃん/とらちゃんママさん)

関連情報:https://www.anicom-sompo.co.jp/special/senryu/7th/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。